あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

春ですね^^

2012-04-10 00:01:01 | 雑記
新学期に合わせるかのように燕が帰ってきました。

今年はなかなか姿を見せなくて、長旅で何かあったんじゃないかと
我が家では気をもんでおりましたが、帰ってきましたね~

これも小さなComing Back!

燕の姿と、咲きかけた桃の花で、春だなあ~と思っていたら、
同居人がタケノコを掘ってくれました。

おお~、初物~
今年はタケノコ遅かったなあ。

手前味噌なようですが、うちのタケノコは美味です。
シャクシャクの歯ごたえ。
掘りたてをゆでるので、えぐみもありません。

料理の本には、皮ごとゆでるなんて書いてありますが、
田舎では、2本や3本をゆでるわけではない(大量にゆでる)ので、
そんなことでは鍋が間尺に合いませんから、皮はむきます。

ヌカをたっぷりつかみ入れて、水からゆでて、そのまま冷ます
  ↓
水洗いして、好きな大きさに切って、好きな味付けの煮汁で煮る

うちでは昆布をたっぷり入れて一緒に煮ます。
煮物が余ったら天ぷらにしても美味いのよね~

ちょうど実家から、ボウルいっぱいのアサリも届いて、こちらは味噌汁に。

いつも超無口な夫も、うまいって

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~ (みゅーず)
2012-04-10 00:28:33
タケノコ・・・いいなぁ~
丁度小腹が空いてきた真夜中^^;
ごっくん・・ とwww

ジュンギ熱は冷めるどころか、ジュンギ君自身の
スケジュールだけでなく、ツイでも煽る煽る^^;

平静を保つふりすら出来そうにないこの頃です^^
返信する
アンデヨ~ (春花)
2012-04-10 01:05:51
いくらタケノコがローカロリーでも
夜中はアンデヨ~!!

しかしジュンギのフルスロットルって凄いですね。
このままついていったらマジで倒れそうです。

今日はほっと一息でしたが、来週にはセンイルだし、月末には上海ファンミがあるし、完全に中毒症状が出ますね(断言)。

季節の変わり目ですから、お疲れの出ませんように!!
返信する

コメントを投稿