あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

優しさの芽

2005-03-14 21:17:03 | 自閉くんとの暮らし
仕事でちょっと遅くなって、急いで帰ってきて、子どもたちを義母から受け取り、とりあえずお布団に入れてしまおうとしていた時の、Kouの言葉。

おかあさん、おなかがすいたんだからな。
はやくごはんを食べてこい。

なぜだか威張ってますが(笑)
ほろりと来ましたよ~

自閉の子の場合、他人の気持ちを理解することがとても苦手です。
いわゆる高機能やアスペルガーといった、知能の遅れがない人たちでも、その点は共通のようです。
他人の表情を読むのも苦手なので、Kouを相手にするときは、ほめるにもしかるにも、とにかくオーバーアクションを心がけています。

先日の、3月4日の日記「ぬくいか冷たいか」にも書いたのですが、こうやってちょっとずつ、人に配慮する気持ちを伸ばしていってほしいなあと思いました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (KAK)
2005-03-14 22:08:38
kouくん、かわいいなあ~~~。

おかあさんがご飯食べてないのちゃんと見てるんですね。で、お腹すいたでしょって思ったんだ。



微笑ましくっていじらしくって、何だかほんわかさせてもらいました。
返信する
素敵 (さちやん)
2005-03-16 12:24:26
こんなん言われたら泣いちゃいそう

なぜだか威張ってる感じも

男前で素敵だわ
返信する
びっくりしたんですよ~ (春花)
2005-03-16 23:34:42
人のオナカ具合に考えが回るとは、ほんとに意外でした。

母親という存在が特別なことに気づいてもらうところからスタートして、ほんとによくここまで成長してくれた!という感じで。

報われないことや悲しいこともたくさんありますが、こういう嬉しいことがあると、ずいぶん救われます~
返信する

コメントを投稿