あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

礼儀

2010-11-06 05:33:37 | イ・ジュンギ
ファンのマナーについて、けっこう物議をかもしているようです。
何の活動してもそうですが、マナーってTPO次第なので、難しいですね。

特に国境を越えてファン活動するということは、
日本人の感覚で見るとNGなことがOKだったり、その逆もあったりで、驚きます。

いろいろ話を聞く中で、一番驚いたのは、韓国では、
「カーテンコールの時、舞台そばまで行って声援を贈るのが最高の賛辞」
だということですね!

日本では、舞台に駆け寄るって、絶対制止されるんだけど……。
結論としては、「郷に入っては郷に従え」ということですかね~@@


お酒を飲むときの韓国独特のマナーにも、最初はびっくりでしたね。
年長の方を敬う慣習が色濃く残る韓国では、年長の方の前でお酒を飲むこと自体が失礼だという感覚なのか、その方から顔をそむけてお酒を飲みます!

もし両側に年配の方がいたら、どっち向いて飲めばいいのでしょうか(爆)

日本でこれをやったら、かえって失礼というものですよね~
文化の違いってほんとにおもしろいです…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化三昧 (sebastian)
2010-11-06 20:38:38
春花様、今晩は!

同じ様な文化圏内ですのに、本当に面白いです

科挙道徳?と武士道道徳の違いも
大きいですし、
アヘン戦争以降のキリスト教の影響
を考えても面白い

『恨』の精神も
半島ならではです…


仕事場に
生粋のソウル人がおりますので、
入ってきた際、
冷蔵庫のモノは、勝手に食べちゃうだろう…!、
と、各自の弁当には先手を打って、名前を
書いておりましたのですが、
冷蔵庫以外の、棚の
マイ、コチュジャンと、パック御飯が 食べ尽くされ、
「あ!又買ってきますよ!」と、ニコニコ言われた時
何かに気付きました…

以来 正に暗黙の了解?で、共用で 購入しております
(私と彼女しか食べませんし…苦笑)

海外応援に関しては
行く前に
講習会かマニュアルでも
あれば 手っ取り早いかもです…


所謂『韓流ファン』の 何が奇妙かと 申しますと、
アイドルを追い掛ける、女子高生と
同じ様な動きを、妙齢のマダムがをする事でしょうから

それが、解消されれば 解決しそうです
ほほほほ、美輪様ファンは
普段より鍛えられて おりますのよ(*^o^*)
返信する
追っかけマダム (春花)
2010-11-07 06:32:07
いや~ほんとにねえ。
パク・ヨンハさんが亡くなったときの、ファンのおばさま方の取り上げられ方なんかを見ましても、自分が世間的にどう見えるのかという自覚だけはあるのですが(笑)。
だって好きなんだもーん。

韓国人は冷蔵庫を開けることに日本人よりずっと遠慮がないそうですが(友達の家なら冷蔵庫くらい開けてもいいだろう、ってくらい)。
息子や夫が冷蔵庫を開けることにすら、目くじらをたてるワタクシ、やはり韓国へお嫁入りするには道のりが長いですわぁ。
(↑嫁入りする気かいっ
返信する

コメントを投稿