あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

賞味

2010-11-05 00:59:52 | 自閉くんとの暮らし
豆名月は過ぎましたが、豆の季節です。
Kou@農園芸班が、学校の菜園から収穫した枝豆をもらって帰ってきました。

学校で「枝豆くるっと巻き」という料理をしたと言って、作り方を延々と説明するので、家でも作ってもらいました。

●材料
ぎょうざの皮
枝豆(ゆでておく)
バター適宜

●作り方
1) ぎょうざの皮の中ほどに、枝豆を5つぶ置く
2) ぎょうざの皮の外縁に水をつけて、上半分を枝豆にかぶせ、くるくるっと巻く
3) 細長く巻けたら、左右の端を押さえて止める
4) フライパンかホットプレートにバターを溶かして焼く

Kouが説明してくれたのは以上でしたが、バターだとちょっとしつこい気がしたので、植物油を併用しました。
焼いた後に塩をパラリ。

なかなか美味でした。
春巻の皮で巻いて、油で揚げたら、どこかの居酒屋のメニューですね。

基本、枝豆はそのまま食べるのが一番ですが、Kouがうれしそうに作ってくれたので、よかったです~
包丁いらずですし、ホットプレートで作れば小さい子どもも参加できるので、いいですね
に合うと思います


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!じゅるっ (かり&まよ)
2010-11-05 15:33:17
春花さま こんにちは。
枝豆~おいしいですよね~。
義母が畑をやっていて、枝ごともらったりします。買うのと違い、50%の確立で、虫さんがまめの中に埋まってたりするので、我が家はさやから、ぷちゅぷちゅ出してから一機に食べてます。義母は「まめを食べとる虫だでまめだがね」と言い、知らずに食べているんだとか・・・ホントかな?
ホットプレートはヘビロテです。
どんくさーいくせに自称完璧主義な母と、のんびーりな弟がいつまでも、まよの宿題が終わらなくて、ホットプレートで途中まで調理しておくと、たまりかねて、かりが仕上げてくれたり(たまーに)します。
枝豆くるっと焼き、やってみますね。弁当のおかずにもよさそうですね~
返信する
丁度お腹が・・・ (みゅーず)
2010-11-05 23:07:10
こんばんは^^
小腹が空いてきたところへ・・美味しそうな枝豆レシピ・・

ビール・・飲みたいですが・・明日は仕事がハードだし・・
涙を飲んで我慢です←大げさ(((^^;
返信する
皆様もお試しください (春花)
2010-11-06 05:41:11
ちなみに余ったぎょうざの皮は、チーズを包んで焼き、これまたおつまみに……
ちょうどカッテージチーズが余っていたのよん。
海苔を一緒に巻いてもなぜか旨い奴です

>かり&まよさん
虫!それは田舎暮らししていると避けがたいものですね~
虫と遭遇しやすい野菜としては、なんといってもキャベツ・白菜、そしてとうもろこしですね!
調理のときにもちろん取り除きますが、困るのは奴らが好き勝手に這いまわることです。猛者は素手でつぶしますが、私には無理~!
いちいち外へ捨てにいくのを母に笑われます(笑)

>みゅーずさん
土日が特にお忙しいお仕事なんですよね~?
日曜日の夜あたり、乾杯なさってください~
枝豆、今が旬ですよ~
ぜひ召し上がってね
返信する
虫! (かり&まよ)
2010-11-06 12:23:31
そうなんですよ~。しゃくとり虫が白菜の中でしゃくとってたりしてますよね。なんか黒っぽいイモムシとかいたり・・・台所でよくひとりで「わっ」と一瞬かたまってます素手つぶしとは、猛者ですな~!春花さまは、殺生しない優しいお方ですね私は捨てるくず部分で指に感覚が伝わってこない感じでつぶしてます。でもでも、ばあちゃんが愛を込めて作った野菜なので、有難いですkouくんとkouくんのお仲間達の愛が枝豆にぎっしりつまってますね。
返信する
子どものころは… (春花)
2010-11-07 06:27:10
子どものころはけっこう虫なんか平気で、
カブトムシの幼虫とかアゲハの幼虫とか、素手で平気でつまんでたのに、大人になってからの方がダメですね~
殺生しないわけじゃなくて、畑では青虫を踏みつぶしたりはするんですが、手は無理!(笑)
返信する

コメントを投稿