舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

#サイゼリヤ から始まる負の連想ゲーム。或いは、 #蜘蛛の糸 の下で起きている惨劇

2022-10-27 10:15:37 | 技術思想&安全

サイゼリヤ 

と聞いて、当方が思い出すは、

・外食産業の一企業。

・上場企業

貧困層向けの外食店
関連

(だから、ペリエは置いていないのでしょう。)

そして


という醜悪な図画。

さて、
この図画が何かを連想させた結果、
新たな火種となった模様。


ちなみに、
当方は人生の途中で、バーガーが口に合わなくなった。
味覚は変化し続ける。

そのツイートが、
醜悪なる集中砲火を浴びた模様。


サイゼリア→貧困層

という意味ネットワークが広く共有されているから、

単に不味いと感想述べてるだけのことを金銭的地位的なアピールだと思っちゃう

はその意味ネットワークの帰結。

意味ネットワークについては

1990年、ある実験結果が、認知心理学界隈ひいては広告業界に衝撃を与えた。


被験者たちが、


rhythmical からviolence を連想した、


という実験結果に。


rhythmical→black→violence


というステレオタイプのネットワークが形成され、
かつ、
想起される頻度が多いほど容易に想起されやすい
という実験結果(Smith (1990, 1994))。


ステレオタイプのネットワーク形成
想起される頻度が多いほど容易に想起

関連

が分かりやすい


当方から見れば、喜劇です。
当方が、
貧困→怠惰
という意味ネットワークを共有しているから、でしょう。


サイゼリア→貧困層
から、

サイゼリア批判→貧困層叩き→自尊心への攻撃
という
意味ネットワークが強固になっているが故の……
当然の帰結。

意味ネットワークは構築のされ方次第で、

「狭量な異常者」

を簡単に量産できる。 ステレオタイプ思考の怖い一面です

 「サイゼリヤ」のブランドイメージが、更に悪化しつつある証左。

早々に手を打たないと、、、治安の悪い場所が増える。 

『「デニーズ」や「バーミヤン」』……謎の呪文……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市庁舎は、実用より出でて、... | トップ | 香川県ゲーム条例事件・後日... »

コメントを投稿

技術思想&安全」カテゴリの最新記事