舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

電気式気動車は、日本ではマイナーです。或いは、輸出のコツ。

2020-09-18 23:11:05 | 日本語動画
少なくとも当方は、一度も見かけたことがない。
エンジンを回して電気を作って、その電気でモーターを回して……面倒ですねぇ。

さて、

国が推進「オールジャパン鉄道輸出」悲惨な実態
円借款事業でも車両は海外メーカー製導入へ
(高木 聡 : アジアン鉄道ライター )

という記事を見かけて、まず思ったこと。

また、日立製作所による英国への車両輸出は、

躓きはあっても、順調であることも。
 

ちなみに、
日立製作所は、車両輸出のために欧州の会社を一つ買いました。

高木聡は車両輸出について疎いようで、、、
日本からの中古車両輸出先として、
ミャンマーは定番です。

ヤンゴン-マンダレー間(軌間1000mm)ならば、
保線状況の改善がまず思い浮かぶ(日本が一枚噛んでいる)。 

ていうか、メーターゲージで電気式気動車は、

無謀です。

(機器に収める場所が少ないから。日本で電気式気動車が普及しなかった理由でもある。)

誰が電気式気動車導入を決めたのでしょうか……
仕様を自国企業に有利なものへと変えることも、車両輸出に於いて大切な事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詭弁と人倫破壊は、HPVワクチ... | トップ | 安倍一派の残党を刈り取る作... »

コメントを投稿

日本語動画」カテゴリの最新記事