舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

幸運に気付くための要件、或いは、「蜘蛛の糸をジャンジャン配ってまーす」

2022-12-16 21:29:30 | 文章の書き方・読み解き方
発端は、

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 https://www.covid19-yamanaka.com/index.html で示されているスタンス・見立てから、乖離。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm4151003... 

で、 注目すべきは、目の動き。 

目の動きは、プロンプターに示された文字を追っているときの動き方です。 示された文字列を読まされているときの動き方です。 
八年前の https://www.nicovideo.jp/watch/so27314415 や ノーベル賞受賞前の https://www.nicovideo.jp/watch/sm14600758 と比べると分かりやすい(特に後者は、疲れ目のためか、まばたきが半端ない)。 

ちなみに山中は、 京大卒ではない。
 つまり、
外様です。
余所者です。
  余所者への目は、それなりに手厳しい。
と記した。

すると、
おい、いい加減にしろよな。なぜ自分のタイムラインに書かないのか? 

「自分のタイムライン」意味不明。

Gettrであれ、Twitterであれ、
SNSは、自身の書いた文字列などを
自身のアドレス(例えば、GETTRでは、https://gettr.com/user/online_checker )
から参照可能。

「自分のタイムライン」が「自分の領域」
という意なのでしょうか。
しかし、
SNSでは、
「自分の領域」を観念する事自体、無意味。
Social な場ですから。

西成警察署の如く、守りに入ってる感。

なので、説教を打つ。
ここが、sns という場所であることを思い出しましょう。
 使い方を他者に指図する権限は、 あなたにはありません。
ちなみに
当方は 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
に名が登場する人物うち、
幾人かと接点があります(川村孝名誉教授に限らず……)。 

情報・知恵・方向性・ニュアンスなどは、人的関係(や平素の言動)を介して、伝わるものです。
特に言外ににおう諸々は。

 あなたは、 
伝えたいですか、
それとも、 
思い込みたいだけなのですか、 
どちらですか。
と返す。

しかし、

舶匝(はくそう)とかいうのが実にしつこい。何度注意しても人の投稿に持論を長々と書き込む。この執念深いだけが取り柄の厄介者を何とか出来んものか?┐(´д`)┌

と。

に応えて曰く



貴方の思考が粗雑ただから、
貴方の言動が杜撰だから、
 だから、易々と突っ込まれている。

 貴方の言動、

というか、

駄々は、

新型コロナワクチン売り込み隊(特に村中璃子)のそれと大差ない。

さらに説教を打つ。
yae @yaesugiyama さきちん @sakihomma 

「持論を長々と書き込む」 大学教育を受けた程度の真っ当な者ならば、当然承知している事を、簡潔に紹介しているだけ。

いわば、学識の無料配布。 

そもそも。777文字が「長々と」と感じる方がいる事に、驚き呆れます(四百字詰め原稿用紙二枚以下……)。 

「この執念深い」
 いいえ、キッチリしているだけですよ。

 ちなみに、大木充教授(当時)の仏語クラスでは、問題をキッチリ解くことを、旨とされていました。 

こういうキッチリ肌に囲まれているだけでも、
キッチリさは身に付くものです
(いわゆる繋留効果でしょう) 

あなた方のように、主張が空回りするタイプは、ツメが甘い。
結果、弱いところから突かれ、壊れる。
キッチリ積み上げる習慣が身に付いていないがために。 

しかも、 
キッチリ肌相手に真正面から挑む勇敢さも、
良い習慣を身に付けるため「キッチリ肌を使う」逞しさも、
ない。

 戦いたいのか、
研鑽積みたいのか、
逃避したいのか 

ハッキリしましよ。 #説教

関連

SNSの難点は、
如き汚物サイドが混じってる事。
しかも、汚物サイドは、

蜘蛛の糸を払おうとする。

だから、
いつまでも汚物サイドのまま。。。

ちなみに、
ツキを得る要素の一つは、
方々にキッチリ注意を払う、
という習慣。
(認知心理学における「注意」が絡むプロセス。統制的処理・自動的処理も一枚噛んでくる)



ドラマ「ifもしも」にて、
渡辺裕之さん主演の回があった。

神様(演・岡田眞澄さん)からの
「幸運を十回払いにしますか、一括にしますか」
という類の提案から始まる話。

十回払いを選んだパターンでは、目の前の事に雲泥して、一本の電話に対して「電話線を抜く」という反応を示した。

しかし、
一括払いを選んだパターンでは、
その一本の電話に出た。
その電話は、

「あなたが、(遠縁の)一億ドル(勿論、米ドル)の遺産を、相続することになりました」

……
…………
………………
蜘蛛の糸に、気付けないならば、
蜘蛛の糸は、早晩消えてしまうものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚物を振るい落とす道具とし... | トップ | たった一つの人事に、驚く。... »

コメントを投稿

文章の書き方・読み解き方」カテゴリの最新記事