乳ガンとともにのほほんな日々

山が高ければ、谷間も深い…いろいろ翻弄されながら、頑張りすぎず病と付き合う日々のあれこれ…

気分転換にお料理してみた

2013-07-25 15:20:15 | チャレンジお料理

昨日の夕食

ツナときゅうりの冷汁風・・・・・えっと、レシピ通りに作ってみたものの、結局味噌汁は暖かい方が好きです。本場で食べたらおいしいのかなぁ・・・

小松菜と庄内麩のお浸し・・・・これは好きで良く作るもの。麺つゆを少し濃いめにするのがポイント。

和風トルティーヤ・・・・じゃこ、ネギ、みょうがを刻んで入れて、和風だし、塩で味付け。ま、結局卵焼きなので間違いないお味。

豚こま梅しょうが焼・・・・小麦粉をつけてよく焼いた豚こま(きのこ類)に、細かく叩いた梅干し1個、醤油、みりん、水各大さじ1杯ずつの合わせ調味料IN。                旨い!!

きゅうりとザーサイのナムル・・・・長ネギも入ってます。味付けはごま油のみ。ザーサイの塩気で良い感じ。これまた旨い!!!

漬物・・・・これは雨竜町の特産の漬物の素を使用しました。とてもおいしい味なのです。(雨竜の道の駅で買えるそうです。)

魚につけて焼いても美味しいらしいので、今度やってみようかな。いわゆる塩麹みたいなお味。お近くへ行った際は、是非とも買ってみて~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤です)
2013-07-25 20:31:49
ちょっと辛い日が続いたのかなぁ。何を書いてよいやら分からず、ブログを読むだけになってしまいました。
職場のご好意よかったね。気にせず今は甘えるのだ!
一つ私の良かったことをお伝えします。
学校の成績で1番を頂きました!42歳にして倍以上ちがう娘ッ子たちに勝てるなんて奇跡!努力は嘘をつかないのだ!
ちかちゃんも不安な中だろうけど、必ず前に進んでるはず。今はどうなるのか不安ばかりだろうけど、きっと越えられるから!絶対にU+203C
返信する
すごーい〓〓 (はくなまたた)
2013-07-26 22:42:43
一番なんて、がんばったんだねぇオメデトウ!!

社会経験があって、知識も一番ということは、素敵なナースになること請け合い

良い話で元気をもらったわ~んありがとう
返信する

コメントを投稿