乳ガンとともにのほほんな日々

山が高ければ、谷間も深い…いろいろ翻弄されながら、頑張りすぎず病と付き合う日々のあれこれ…

定期通院日( ̄▽ ̄;)

2016-05-19 15:16:49 | 病のこと
本日午前中、定期通院日でした。採血の日だったです。

全く問題無し!ホッと一息(^-^)

しかしながら、少しガッカリなこともあったです。

2013年退院後よりホルモン療法(朝1錠服用)を始めました。

当初の予定では、5年服用を目処に開始。

激しい副作用は無いけれど、倦怠感、疲れやすい、めまい、ホットフラッシュなど更年期のような症状があります。

これも5年間の辛抱!!と頑張っていたわけです。

しかしながら、先日、テレビで乳ガン治療のガイドライン改訂との言葉が漏れ聞こえてきました。

大まかな内容としては、様々なガンと比較して乳ガンは5年経過後の再発率が極めて高めである。

その為、ホルモン療法は10年を目処に服用に変更となった!!!!!とのこと。

洗濯物干しながらの流し聞きだったので、不安を覚え、本日、主治医に確認しました。

すると、

そうですね。あなたの場合リンパ節転移再発を経験しているので、10年を目処とすることになりますねと…。

ムムムっ、なかなか無罪放免にならないのだ(´д`|||)ガッカリ

でも、再発は嫌だから、頑張るしかないよね…。トホホ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿