フィリピンライフ「バタンガス海の家」&ドゥマゲティ「ゲストハウス」シエスタカーサ。

バタンガス「海の家」ドゥマゲティ「ゲストハウス」(2019年8月オープンも現在休業中)。現地情報&日々の出来事。

台風近況とフィリピン格差階級

2020-10-31 08:26:34 | フィリピン暮らし

昨夜2時頃に、風音が気になって外に出ると「突風」、ざっと風速20m。ヨットレースだと、沈(転覆)続出で中止になるレベル。テーブルがズルズル寄せられている、屋根の一部が捲れており、急いでダイビング用のウエイトを乗せた。土曜日だと言うのに、最悪ケースか。5時半頃に薄明かるくなって来た、風も段々にスローダウン。これは、昼間熱せられた山が、夜間に放熱、温度の低い海に向かって流れて行く。太陽が出て来ると海面も熱せられ、朝と夕方はバランスする。風が止まり「瀬戸の夕凪」となる。サンセットが綺麗な時には風は弱くなる。朝食後も、幸い風も波も無い状態、恐らくお昼頃には風と波が出て来ると予想される。圏内に入るのは日曜日の10時頃、明日のアクティビティーは早朝限定に成るかも知れない状況。午後3時には中心に入り夜から月曜日朝に向けて大荒れ予想。

格差は、どの世界にも存在するものの、此処フィリピンは明確(個人的見解)。日本で貧富の差は有ってもベースには「平等意識」を強く持ち合わせている。フィリピンは、スペイン植民地下で400年。極少数の地主と多くの使用人の社会構成、そして彼等は教育の機会を与えて来なかった、現在もスペイン財閥を筆頭に、政治、軍、警察、公社のトップはスペイン系に牛耳らている。当然最上階級に有利な社会が構成される。海外から巨大企業が参入する度に、莫大なマネーが財閥を始めとするスペイン系に流れ込み、それが「最短の道」とお互い理解している。そしてその恩恵が下々の民に行き渡る事は無い。https://twitter.com/SummerCruise88

 

 


台風接近中「海の家」とスモールビジネス展開。

2020-10-30 18:39:32 | フィリピン暮らし

ついつい天気図を見てしまう、確実に接近中。希望的観測は、やや北に進路変更(僅か)圏内に入るのは日曜日の午後。今年は、台風シーズン終了が「ずれ込み」そうな雰囲気。結局例年と同じ「台風個体数」なのか😢。夕食時に。やけに赤っぽくなったと思ったら「サンセットタイム」昨日よりも濃い。

実際に、フィリピンで商売を始めて気が付くのが大局的な「計算問題」の意見相違、何だかんだと言っても「現地パートナー」抜きでは動けないのは事実。経費の計算が苦手なのがパートナー、売上に対して経費が大きいと「直ぐに」そのアイテムは外したい、と言い出す。しかし、薄利でも、それが目立つ商品であれば、簡単には外せない。トータルで利益を考える事も必要。どうしても目の見える所にしか意識が向かない、将来的な利益と言うと大抵が「理解不能」。毎回、「説明と説得」が必要になる。そこを如何に根気良く、お互いをキープ出来るかも重要な要素。

小さなビジネスでも基本は同じ、「ぼろ儲け」は、違法にでも手を染めなければ普通は有り得ない。商売=儲かるでは無く、商い=飽きずに継続出来るか?一昔は、経費トントンまでに1年、利益回収に入るのが3年とも言われていた。今(個人的に)は、スタートからトントンを目指す。それ位「経費」を意識して進む。半年後に利益を出せれば、そこから設備や人件費を比例しながら調整。

日本人は、フィリピン国内では信用が得やすい。日本企業のブランド力、日本政府のポジションも大きく影響しているのは確か。有難い看板で有り、利用しない手は無い。蒔かない種は、育たない。https://twitter.com/SummerCruise88


金曜日「海の家」とフィリピン犯罪事情

2020-10-30 10:17:42 | フィリピン暮らし

台風接近中ながら、スピードダウンし首都圏通過は日曜日深夜の模様。今朝は天気良好、波も無し。このまま日曜日夕方まで持ち応えて欲しい所、これだけは神頼みするしかなさそう。今日はフリーダイバーがブイ周りで潜るので、バランス練習用に四角いアングルを水底にセッティング。人魚のコスプレとかも登場、インスタ狙いなのかナ。

軽犯罪から殺人まで、毎日のニュースが賑やか。フィリピン国内の警察、捜査、検挙率とかを見る限り、先進国に比べれば相当に遅れている。ダイビングで知り合った北海道から赴任(大使館付き)警察官の話。

★捜査予算少ないので、限界が有る。

★科学捜査は、設備も知識も無く不可能。

★データベースの蓄積が無いので、照会する事が出来ない。日本政府から高価な最新データー処理システムが無償援助で設置されたものの、元データが無いので無用の長物。

日本の警察には、フィリピン国内での捜査権は無く、アドバイスのみ。彼が驚いたのは、オブザーバーで捜査に参加した時、担当官が素手で証拠品を素手で扱っていた事、その凶器ナイフが一旦本部に保管されたが、レポート作成の為、翌週確認すると別のナイフにすり替わっていた。

事件が減らない、もう一つの理由は「お粗末犯罪捜査」だけで無く、他にも理由が、

★マスコミも数が多過ぎるのか「一度」の報道で終わり、凶悪犯罪でも、繰り返し報道されることは無い。

★国民性なのか、直ぐに忘れる。

日本の場合だと、10年前の事件でも掘り返し報道、凶悪犯罪の家族を半永久的に追跡。日本社会では、一度犯した罪は一生ついて回る。「人の目」から逃れられない日本、他人に関心を払わないフィリピン国民。

一つの望みは、フィリピンが「生活型犯罪」、犯罪動機が単純明快で対応しやすい。方や、日本の場合は動機が複雑。ストレス発散、愉快犯、精神異常、社会への憎しみ、無差別等防ぎ難い。https://twitter.com/SummerCruise88


フィリピンスモールビジネス

2020-10-29 09:07:21 | フィリピン暮らし

生活費が稼げるレベルにするには、サリサリストアーだと限界が有る。

★近所の人しか利用しない。

★安い物に限られる。

★地域の同業者より高くすれば離れてしまう。(固定客が重要)

★利益率が低い、販売ボリュームも限られる。

次のレベルが、簡易食堂。店内で食事も可能(席数は限定)、それにテイクアウト。サリサリよりも手間は掛かっても利益率アップ。さらに差別化で、少し離れた場所からの集客も可能。観察すると、食事にデザートやスナック併用が集まりやすい。基本的に家庭料理ながら、料金はけっして安くない。工夫次第では、奥が深い。

そしてトライシクル、ジープニー。最近の動きを見ると、過当競争。数が増え過ぎて、待ち時間が長過ぎるのと、人気ルートは回転率高くても、利権が有り入れない。あまり旨味は無さそうな業種。さらに事故った場合の処理が大変。

家屋前に作った簡易棚で果物、野菜販売と冷凍庫での冷蔵食材(豚、チキン、ビーフ)は料金手頃なら活性化チャンス。冷凍食材は料理しやすいサイズがポイント、ソース系も同時販売(1回分と瓶入りの2種類)。冷凍野菜も1名分毎に袋入りだと、調理も簡単。調理品、人数別にセット販売も可能。

★魚フィレット

★肉系(スライス加工)

★野菜(料理別)、魚、肉用など調理品に合わせて用意。

ポイント

★自宅(軒先)の道路側を利用

★調理しないので、販売員(身内)は1名

★冷凍なので、傷まないし衛生的(に見える)品質管理、加工時の衛生管理重要。https://twitter.com/SummerCruise88


ビーチハウスとマニラ近況。

2020-10-29 07:50:55 | フィリピン暮らし

昨日は、台風通過の影響(掻き混ぜられて)で水は濁っていた。潜って見ると、水面下5mまでは透明度ゼロながら、さらに行くと綺麗な水が現れた。普段潜っている時でも、深く行くと澄んでいる場合が有る。台風通過だと、早ければ翌日、遅くても3日間を置けば元に回復。何れにせよ海の回復力には驚嘆、何事も無かった様に平穏な状態になる。

11月も、10月と同じコロナ規制が維持されると発表。それでも街中の雰囲気はコロナ前の状態に近い、トライシクル(3輪車)ジープニーも普通に走り始め人込みも戻って来た、例外はモール。何故かガラガラ、さらに従業員も明らかに少数。そして彼等のオトボケ振りは健在。商品の事を聞いても、平気で判りませんと答える。少数精鋭にしなかった事だけは疑いようがない。https://twitter.com/SummerCruise88