フィリピンライフ「バタンガス海の家」&ドゥマゲティ「ゲストハウス」シエスタカーサ。

バタンガス「海の家」ドゥマゲティ「ゲストハウス」(2019年8月オープンも現在休業中)。現地情報&日々の出来事。

ロングステイと語学。

2021-05-17 07:33:08 | フィリピン暮らし

何かの商売を考えているのであれば「語学力」は重要。

何かを売り買いする場合、直接交渉は避けられない。

此処での意思疎通は「英語」に限らず「タガログ語」でも構わない。

むしろフィリピン標準語の「タガログ語」の方が通じ易い場合も有るものの注意点も。

1)やりがちなのが「間違った表現」、タガログ語は現地の人にとってネイティブなのでストレートに伝わってしまう。

2)英語は、お互い習った言葉であり「難しい単語」は使わないし会話がシンプルになるので理解され易い。

(田舎だと英語が苦手な人も居るので注意が必要)

しかし一番重要なのは、コミュニケーション力。つまり相手の立場や環境に応じた適切な交渉能力を磨く方が大事。

いくら会話ができても「相手のニーズやメリット」の説明や解説、信用が伴わなければ先に進めない。

英会話もタガログ語も、ユーチューブに山ほど「ハウツー」が出て来るので利用しない手はない。

語学スキルアップの一つの有効手段は、自分の言葉を録音し聞いてみる。

そして比較すれば、違いが良く判り「ステップアップ」に繋げられる、そしてフィリピン人に電話して会話する。

電話で物事が通じれば、かなりのレベルアップ。

自分の伝えたい内容をマスターする事が最重要、商品開発、品質向上、サービススキル、コーチスキル。

人は、興味のある事に関心が強くなる。

相手に興味を持たせるスキルが語学能力にも通じる。

フィリピン滞在で何かをしたいとプランしているならば「意思疎通」スキルは重要アイテムの一つ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。