惚けた遊び! 

タタタッ

抜粋 山本周五郎『ながい坂』新潮文庫上下巻 昭和六十三年

2018年01月28日 | 小説
 

 海の汐は満ちるとまもなく退くものだ、


 朝の露、夕べの霧、澄みきった山の気、そして朽ち木や洛陽の中で育つからこそ、それぞれの薬効がそなわるのだ。


「いったい人間はどうしてこんな徒労を重ねているんだ」


 ――人間の一生とはどういうことだろう。主水正はあたたかい夜具の中で、熱いほどのななえの躰温に包まれながら思った。死ぬまで生きる、というだけなのか、それともなにか意義のあることをしなければならないのだろうか。


*山本は、人間、人間とうるさい、「人」が適当であろう。


 人の生き方に規矩はない


 兵部はまた、樹が呼吸することに気づいた。陽が登ってから森へ入ると、檜も杉も、その幹や枝葉から香気を放つが、その匂いかたには波があり、匂わなくなったり、急にまた匂いはじめるのである。





*平成三十年一月二十八日抜粋終了。
*ななえとつるの書き分けは見事なものである。
*と思ったが、口にしなかったという手法は再々に過ぎなかったか。
*次々の展開に、上下巻を一気に読んでしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿