草千里が浜は鳥帽子山の北麓に広がる草原で、阿蘇山の雄大さを感じる景勝地です。
1.草千里展望所
草千里展望所は駐車場とウッドデッキが整備され、阿蘇山と草千里が浜を眺望できます。
2.草千里と鳥帽子岳の説明
鳥帽子岳は阿蘇五岳の一つで標高は1337mあります。
北麓の大草原は鳥帽子山の火口跡で、南北500m・東西に250mあります。
この草原は昔からの放牧地で、春に放牧された牛馬は夏の間涼しいこの辺りに集まり、秋風が冷たくなる頃飼い主に連れられて帰っていくそうです。
3.阿蘇山の展望
東に見える阿蘇中岳山頂は今日は雲に覆われていますが、車で火口付近まで上がることができます。
火山活動が活発になると通行止めになるので、登頂前の情報の収集が必要です。
4.草原と池
中央の小高い丘は「駒立」といい、内火口の一部です。
5.二つの池
駒立の左右の二つの池は降水が溜まってできるもので、左の池はもう地表が見えていますが、長く雨が降らないと枯れることもあるそうです。
冬には降雪もあり、雪原が見られるそうです。
6.米塚
草千里展望所から北へ進むと西側に見える高さ80mの米粒を立てたような山で、阿蘇の有名なの風景です。
現在は山が崩落するので、立ち入りは禁止されていますが、周りはススキの名所でもあります。
撮影:iPhone12
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます