多摩の自然☆写真散歩

 近くの雑木林や川原を散歩しながら、デジカメで気ままに撮影。小さな発見を楽しんでいます。

スイバの花に近づいて

2008-04-19 18:44:10 | 川原や水辺の植物

 花の先の方をよく見てみることにする。小さなピンク色の花がたくさんついている。
 スイバは雌雄異株。これは雌花ばかりが咲く雌株だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川原の土手にスイバの茎が長... | トップ | スイバの雄株を探してみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
纏めた見せて頂きました。 (ゴンドラ)
2008-04-27 14:24:49
*スイバはアケビと違い雄花、雌花の株が別々なんですね。雌花のほうが可愛いらしく華やかに見えますね。

*雑木林もスッカリ緑が濃くなり、クヌギの雄花も綺麗ですね。コナラの小さい雌花を見せて頂きました。

*柳もどんな運命をたどるんでしょうね~。

*ナナホシテントウ虫の羽化するところを見たかったですね(*^_^*)
返信する
羽化の瞬間 (はちまんやま)
2008-04-27 22:01:36
たくさんサナギがあったので、ナナホシテントウの羽化の瞬間が見られるかもしれないと楽しみにしていたのですが、残念ながら・・・。
やはり朝の早い時間のようです。
返信する

コメントを投稿

川原や水辺の植物」カテゴリの最新記事