カウライ男の随想 三十
翌日の放課後、校長はいち早くO市に戻って職員室ではもう恒例になった各クラスの問題児童の出来事を話し合った。U先生もK先生も二人ほど問題児を抱えて悩んだりまた楽しい出来事を話したりした。私のクラスでは軍平がその対象になっている。
一里ほど南に高等科学級のあるN国民学校があって小曽木からも五人ほどN校に通っている。
軍平が時々頬や足に擦り傷してやってくる。
…転んだのか軍平!…と私が訊ねてもにやにやするだけだった。
…先生のクラスの軍平くん、坂下で時々、高等科の俊治という手に負えない乱暴生徒にいじめられているわ!と坂下から通ってくるK先生が言った。
俊治は村の青年も手を焼く体格が人並み以上の高等科の生徒だ。 私はむらむらと腹がたった。軍平は身体が不自由の上、知能おくれだった。
私は高等科の下校時間をみはからい坂下の小道で俊治の下校をまち伏せしてると軍平が左右に身体を揺すりながらやってきた。 そこへ俊治が姿を見せると軍平は慌てて道の端に身体を寄せようとして転んだ。俊治はまるで軍平に恨みでもあるかのように棒きれを持って軍平の肩を叩いたと同時に私は小道から飛び出した。
…お前が犯人か!すぐ手をついて軍平に謝らんかい!と叱った。
…お前、誰だ!ひっぱたたかれてもいいか!…。
…ハハハ、馬鹿者!オレは柔道二段の若者よ!なにっ!俊治がいきなり棒をふった。
棒をよけるがはやいか飛びこんで腰払いをかけた。
あっと言う間に俊治は投げ飛ばされて小石に頭をぶっつけて悲鳴のような声をあげた。
俊治!こんど軍平いじめたら腕をべしおるぞ!私は土佐弁で告げた。
翌日の放課後、校長はいち早くO市に戻って職員室ではもう恒例になった各クラスの問題児童の出来事を話し合った。U先生もK先生も二人ほど問題児を抱えて悩んだりまた楽しい出来事を話したりした。私のクラスでは軍平がその対象になっている。
一里ほど南に高等科学級のあるN国民学校があって小曽木からも五人ほどN校に通っている。
軍平が時々頬や足に擦り傷してやってくる。
…転んだのか軍平!…と私が訊ねてもにやにやするだけだった。
…先生のクラスの軍平くん、坂下で時々、高等科の俊治という手に負えない乱暴生徒にいじめられているわ!と坂下から通ってくるK先生が言った。
俊治は村の青年も手を焼く体格が人並み以上の高等科の生徒だ。 私はむらむらと腹がたった。軍平は身体が不自由の上、知能おくれだった。
私は高等科の下校時間をみはからい坂下の小道で俊治の下校をまち伏せしてると軍平が左右に身体を揺すりながらやってきた。 そこへ俊治が姿を見せると軍平は慌てて道の端に身体を寄せようとして転んだ。俊治はまるで軍平に恨みでもあるかのように棒きれを持って軍平の肩を叩いたと同時に私は小道から飛び出した。
…お前が犯人か!すぐ手をついて軍平に謝らんかい!と叱った。
…お前、誰だ!ひっぱたたかれてもいいか!…。
…ハハハ、馬鹿者!オレは柔道二段の若者よ!なにっ!俊治がいきなり棒をふった。
棒をよけるがはやいか飛びこんで腰払いをかけた。
あっと言う間に俊治は投げ飛ばされて小石に頭をぶっつけて悲鳴のような声をあげた。
俊治!こんど軍平いじめたら腕をべしおるぞ!私は土佐弁で告げた。