日記

ひとりごと

心温まる返歌

2019-02-15 19:04:07 | Weblog
「早朝の一仕事を終え、満足感に浸っています。適度に疲れることは良いことですね。行くときは登山家三浦さんに負けまいと一歩一歩踏みしめて」と何の気なしにメールしました。

その返事は、「石川啄木 明治4年作こころよい疲れかな息もつかず 仕事をした後のこの疲れ ゆっくり休んでください」とありました。

余りにも予期しない、タイミングのいい、すばらしい返事に驚きとショックをおぼえました。

それからインターネットで検索しました。

ありましたよ!http://asahidake-n.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-357d.html

”こころよき疲れなるかな

     息もつかず

     仕事をしたる後のこの疲れ”

これからもこの先、続く限りの仕事に幸せをくださった彼に感謝します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログフォト申し込みの確認 | トップ | 一握の砂 »