先日ある会合で聞いた話で70歳の人がブログをやっているという。
で、その方の許可をまだいただいていなので詳しい紹介ができなのですが、
70歳の方がブログを始めた理由は孫たちに近況報告をするために使っているということでした。
その方はほぼ毎日更新しています、写真も掲載しています。とても孫に情報を出すというレベルではありません。
その方の毎日が記録され、しかも内輪話に終始していませんのでほかの人がみても結構面白い内容になっています。
ブログの使い方の一面を見る思いです。
その方はブログに書くことが豊富にあり、しかも情報として発信していることを実感しているので毎日の更新ができるのだと思う。
ブログに限らず技術は活用して初めてその価値を発揮し、活用のしかたによってはおもわぬ効果をもたらすといういい事例でしょう。
ケアマネジメントでも既存のサービスにとらわれていると限界があるのではないでしょうか。
ありきたりなインフォーマルなサービスということではなく、既存の一見介護とは無関係と思われえる産業やサービス、技術ももしかしたらケアのきっかけになるのかもしれないと思った話でした。
で、その方の許可をまだいただいていなので詳しい紹介ができなのですが、
70歳の方がブログを始めた理由は孫たちに近況報告をするために使っているということでした。
その方はほぼ毎日更新しています、写真も掲載しています。とても孫に情報を出すというレベルではありません。
その方の毎日が記録され、しかも内輪話に終始していませんのでほかの人がみても結構面白い内容になっています。
ブログの使い方の一面を見る思いです。
その方はブログに書くことが豊富にあり、しかも情報として発信していることを実感しているので毎日の更新ができるのだと思う。
ブログに限らず技術は活用して初めてその価値を発揮し、活用のしかたによってはおもわぬ効果をもたらすといういい事例でしょう。
ケアマネジメントでも既存のサービスにとらわれていると限界があるのではないでしょうか。
ありきたりなインフォーマルなサービスということではなく、既存の一見介護とは無関係と思われえる産業やサービス、技術ももしかしたらケアのきっかけになるのかもしれないと思った話でした。