ケアマネジメントの質ということならばケアマネジャーの対人接遇技術が大きいだろう。
この技術を磨くには臨床と検討だろうか。おそらく個人のスキルに期待するのだが、事業所としての役割は考えれるのか。
すくなくともケアマネジャーが対人接遇技術を磨く機会の創設と対人接遇ができる環境を整えることだろう。
そこでケアマネジャーの勤務実態に沿った勤務体制と対人接遇技術を磨きえる環境として複数ケアマネ勤務の事業所の設置、所内での検討会ができる体制とケアマネの勤務を評価できる給与体系があるとケアマネの対人接遇技術に対する意識が挙がる、もしくはキッカケになると思う。
当社でもケアマネジメントの質の向上にはケアマネの対人接遇技術が鍵であるとの思いから、ケアマネの待遇が大事であり、そのためにケアマネジメント業務支援、勤務体制の整備、給与体系、勤務評価、役割分担という職制などを取り入れ、ケアマネの対人接遇技術向上を図る方策としている。
この技術を磨くには臨床と検討だろうか。おそらく個人のスキルに期待するのだが、事業所としての役割は考えれるのか。
すくなくともケアマネジャーが対人接遇技術を磨く機会の創設と対人接遇ができる環境を整えることだろう。
そこでケアマネジャーの勤務実態に沿った勤務体制と対人接遇技術を磨きえる環境として複数ケアマネ勤務の事業所の設置、所内での検討会ができる体制とケアマネの勤務を評価できる給与体系があるとケアマネの対人接遇技術に対する意識が挙がる、もしくはキッカケになると思う。
当社でもケアマネジメントの質の向上にはケアマネの対人接遇技術が鍵であるとの思いから、ケアマネの待遇が大事であり、そのためにケアマネジメント業務支援、勤務体制の整備、給与体系、勤務評価、役割分担という職制などを取り入れ、ケアマネの対人接遇技術向上を図る方策としている。