馬の学校便り by専修学校 優駿学園

日本で唯一の馬の専修学校 優駿学園の
ニュースです。

見学

2013-06-21 | 学校の様子

先月になりますが、トレーニングセール(2歳馬のセリ)の見学へ行ってきました。

札幌競馬場へ!!

今年は前日に公開調教を行い、次の日にセリが実施という形に変更されているので公開調教のみの見学になりましたが、真剣な眼差しで見ていました。

 

来月は、ノーザンホースパークへセレクトセール(当歳馬、1歳馬のセリ)の見学を予定をしています。

 

先日は浦河へJRAのBTC施設(軽種馬育成総合施設)の見学に行ってきました。

  

 「世界に通用する馬づくり」をしている場所です。

とても広く、設備等も素晴らしかったですね。

 

 

JRA日高育成牧場でもスクリーンを使って色々教えていただき、

親仔の放牧も見せていただき、とても勉強になりましたね。

 

 

 


プリペアーフォーレインの2013誕生!

2013-05-17 | 学校の様子

久しぶりの更新です。

すっかり滞らせてしまいました。

 

3月に3年生が卒業し、寮の中も寂しくなりましたが

 

4月に新1年生が入学し、賑やかになりました。

先輩たちに馬の扱いを教えてもらい

最初はとてもぎこちなかったが1ヶ月もすると先輩に混じりバリバリ作業をしています。

 

そんな中、繁殖馬の出産が近づき、先輩と1年生とがペアになり交代で泊まり番を行いました。

夜9時~翌6時半まで30分ごとに馬の様子を確認します。

泊り番を始めて8日目の22:45出産が始まり、23:00出産  超安産でした。

なんと生後10分で立つことが出来ました!

 

あとは初乳を飲めば一安心なんですが、早く立ち上がった割になかなか飲むことが出来ず

午前1時にやっと初乳を飲みました。

 

学生が全員で見ることが出来て良かったです。

 

 

 

 

 


初午まつり

2013-02-11 | 学校の様子

今年も、平取町で執り行われた神事

初午祭

に馬を連れて参加してきました。

毎年多くの競馬関係者が参加するこちらのお祭りですが、

今年は土曜日と言うこともあり、町内外、競馬関係者以外にも多くの参列者がいらしていました。

さらに今年は、本校の永田校長が鬼門の向かって矢を放つと言う大役を務めることとなりました。

 

まずは馬を飾り付け、境内をぐるりと練り歩きます

 

   

境内を回ってきたのち、社殿で参拝をして、メインである、矢刺しの神事が執り行われました。
この矢刺しの神事で放たれた矢を拾った方には、この一年幸福が訪れると言われており、
参列者は毎年競って矢を奪い合います。 

今年も鬼門に向かって放たれた矢を巡り、多くの参列者が雪の中を掻き分けて、矢を取り合う姿が見られました。



今年は北海道キャンパスの学生が見事に矢を拾うことが出来ました。

これからの生活で良い事があることを願っています。

 

人気ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックお願いします

 

 


軽乗サンタ♪

2012-12-25 | 学校の様子

今日はクリスマスですね

学校にもサンタさんが来てくれたようです(笑)

 

まずは3年生T君
抜群の安定感で騎乗してます。 

動く馬の揺れにあわせてまっすぐ立ってます。

 

 サンタさんは3年生のK君

なんだかんだ言いながらみんな馬の揺れにしっかりと自分の体をコントロールしながら
軽乗で乗っています 

 

人気ブログランキング参加中!

是非バナーをクリックして応援してください♪


冬の足音

2012-11-19 | 学校の様子

今年もだんだん寒さが増してきて、今朝は7時の段階で気温がマイナス1℃

ついにこういう時期になってしまいました。

 

実習地内はこんな感じで霜柱も出来ています

 

昨日の初雪でうっすらと馬場の周りにも雪が積もっています 

これからの時期はしっかりと秋まで練習してきたことを元に、
さらにバランス練習やしっかりとした技術を身に付けるために、軽乗を取り入れたりしながら
レッスンを行っていきます 

寒いとなかなか外に出るのも嫌になりますが、頑張ってよりしっかりとした技術を身に付けていってほしいと思います。

人気ブログランキング参加中!!
是非下のバナーをクリックしてください。

 


今年も・・・

2012-11-16 | 学校の様子

半年間に渡るホッカイドウ競馬の誘導馬騎乗が無事に終了しました

後半では一年生も騎乗したり、テン太君が登場したり、最終日にはヨシカツヒーローと2頭での

誘導を行ったり。


なかなか写真を撮りにいけなかったので、お見せできないのは残念ですが、
もしホッカイドウ競馬誘導馬の様子等々、撮影された方が居ればご連絡をいただければ幸いです。

コメントいただければ幸いです

 

またこれから寒い時期になり、北海道キャンパスも徐々に冬支度が進んでおります。

馬も冬毛が増え、すっかり冬モードになりつつあります。
学生たちも一枚一枚着る服が増え、しっかりと防寒しながら日々頑張っています。




人気ブログランキング参加しています。
是非バナーをクリックお願いします。

 


軽乗

2012-10-23 | 学校の様子

先日から少しずつ軽乗をレッスンに取り入れています


 

軽乗はバランスレッスンにはもってこいの練習で、ここ数日、2・3年生を中心に頑張って練習しています。

  

少しずつ練習していく中で、

 

しっかりと安定して座れるようになってきています。


人気ブログランキング参加中!!
下のバナーをクリックお願いします。 





韓国からのお客様 その2

2012-09-18 | 学校の様子

翌日は騎乗の練習も行いました

まずは北海道の学生が騎乗の様子を披露してくれました




調教騎乗の様子





馬場馬術の様子

韓国の学生は同年代の北海道の学生の騎乗を見て、どんな風に感じたのでしょうか。
どの学生も真剣な眼差しで、北海道の学生が騎乗する姿を見ていました。

  

実際の騎乗は、通訳さんを交えながら、2班に別れてレッスンを進めていきました。
細かいニュアンスが伝わったか判りませんが、とても熱心に通訳さんが話している言葉に
耳を傾けながらレッスンを受けていました。


最終日には、みんなで一緒に

 

サッカーをやって交流を深めていきました。 


韓国からのお客様

2012-09-18 | 学校の様子

先週、韓国から高校生が研修にやってきました。

   

学校は韓国の済州島にあり、馬のお世話や騎乗の練習もしているようですが、北海道に来て

日本の馬の管理方法、騎乗技術の向上を目指して研修を行っていました。

ワラの厩舎での作業は初めてだったようで、北海道の学生と一緒に作業をしながら道具の使い方、作業の進め方を学んでいました。

お互いに言葉は違いますが、身振り手振り、英語も少し交えながら楽しそうに作業を進めていました。 


プレスクール開講!!

2012-09-07 | 学校の様子

今まで本校で行っていた、無料体験入学に加え、今年より入学前に
全国乗馬倶楽部振興協会が行っている、騎乗者資格を取得する

プレスクール

を開講することにしました。 

今までは、一度学校に足を運んでいただき、学校の様子等を話で聞いて、体験騎乗をしていただくだけでしたが、
今回からは、それに加えて資格も取得してみよう!と言う試みで行うことにしました。



夏休み等まとまった休みの間に受講してもOKですし、毎回通いでも構いません。
まずは皆さんに馬に乗る楽しさを少しでも感じていただきたいと思っております。
もっと上を目指したい方は引き続き、プレスクールでの乗馬を続けていただくことも可能です。



ただし、今回のプレスクールには受講人数の限りがございますので、お早めにお申し込みいただきますようよろしくお願い申し上げます。

※なお、本スクールは本校へ必ず入学しなければいけないと言うわけではございません。
また、本プレスクールを受講しなければ本校へ入学できないと言うことではありません。


※受講はどなたでも可能です。
乗馬に興味がある方や同伴していただく保護者の皆様も一緒に受講することが可能です。 

詳細はこちらからご確認ください。


研修2班目

2012-08-12 | 学校の様子

2年生の校外実習が2班目に入れ替わりました

今回はM君とH君

  

ちょうど見学に行ったときにはH君はお休みで、馬場で乗っていたのはM君と
3年生で研修に来ていたK君の二人でした。

 

K君は他の牧場でも研修を重ねてきており、昨年こちらの牧場でお世話になった頃よりも
格段に上達しておりました。

M君も、学校に居たときよりもしっかりと騎乗できているように見えました。
牧場の場長さんからは、姿勢について指導されたりしておりましたが、
これからもさらに上達していくように頑張って欲しいと思います。

人気ブログランキング参加中です。
ぜひ応援お願いします。

 


1年生も

2012-08-02 | 学校の様子

あっという間に夏休み期間に入りました

1年生は4月に始めて馬に触れ、厩舎や場内のことも慣れない手つきで毎日必死に頑張って、
最近は少しずつゆとりが出てきたようです。

 

いろいろな場面で、臨機応変に作業を行える柔軟さも出てきて、最近は他に何かやることありますか
と先輩や教官に聞いてくれるまでになってきています。

  

日々の積み重ねの中で、どういう動きをすればスムーズに作業が行えるか、
みんなとどのように連携していったら、無駄な動きをせずに済むか。

  

入学してから常に先生方からもいろいろな方法を提案され、自分たちで試しながら
自分の技術として身に付けてきた結果だと思います。

この時期はこの時期なりの作業もあるし、冬になれば冬なりの作業が出てきます。

いろんな作業を経験して、新しい環境になっても戸惑うことなく、スムーズに作業を進められ、周囲からも信頼されるスタッフになっていって欲しいと思います。 

まだまだ経験していないこともたくさんありますが、これからも毎日しっかりといろんなことを考えながら作業を行い、自分の技術を向上させていって欲しいと思います。

人気ブログランキング参加中
クリックして応援お願いします!

 


体験入学

2012-07-30 | 学校の様子

今日も平日にも関わらず、体験入学に参加してくれました。

札幌から来てくれたUさんです。

馬が大好きと言うことで、本校への入学を希望して今回の体験入学に参加してくれました

学校の説明が終わったら・・・

実際に騎乗の体験です 




3年生に付き添ってもらいながら、一緒に馬に鞍を乗せ乗る準備を進めていきます

準備が出来たら・・・


馬を馬場まで誘導して・・・

レッスンスタート



乗っていくうちに、こんなに素敵な笑顔が

自分がやりたいと思ったことを実際に経験してみる。
経験してみて初めて感じることがたくさんあると思います。

是非皆さんも、馬に乗ってみませんか

時間があれば、そのまま厩舎での作業も一緒にしてみましょう

もっともっと馬が好きになるはずです

無料の体験入学以外にも、プレスクールや、週末合宿等も行っております。

詳細はこちらから


人気ブログランキング参加中!!
是非バナーをクリックして応援お願いします。

 

 


セレクトセール見学

2012-07-14 | 学校の様子

先日、ノーザンホースパークで行われた日本で一番大きな競走馬のセリ

「セレクトセール」

の見学に行ってきました。

各牧場から選りすぐりの1歳馬が集まり、セリに掛けられていきます。

このセレクトセールでは、ディープインパクト等多くの有名馬が排出され、かなりの高値で取引されていきます。

 

学生たちは、各牧場さんがどのようにセリに向けて準備しているか、馬を見に来られた方に
どのように馬を見せ、アピールしているかを身近に見ることが出来、自分が将来競走馬を扱うようになったとき、どのように見に来られた方にアピールするか、また、乗馬の競技会に出るときにどのように馬体を見せていくか、とても参考になったようです。



どの学生も真剣な目付きで会場内をくまなく周り、様々な様子を見学していました。 



人気ブログランキング参加中!!
下のバナーをクリックして応援お願いします。

 


久々に1年生

2012-06-07 | 学校の様子

今日は久々に1年生の騎乗の様子を

入学して2ヶ月経ち、みんなも騎乗の様子がだんだんさまになってきています




馬装もかなりスムーズに行うことが出来るようになりました

    

みんな4月に比べ格段に成長し、しっかりと馬をコントロールしながら騎乗しています

徐々に駈足も練習し始め、馬に乗っている様子も余裕が見えてきています

今後もしっかりと練習し、自分の目標に向かって頑張っていって欲しいと思います

そして天気が良かったので今日のおまけ画像



桜の下でのんびりしているポニーちゃん



そして、実習地の見学にやってきた鹿 


人気ブログランキング参加中

ぜひ下のバナーをクリックして応援してください