蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

右目が

2008年09月30日 23時28分37秒 | 日記

なんか右目が赤くてショボショボして開きにくく。

まつげが刺さったような痛みが時たまあったりして。


そして、なんかココ最近の寒さに体調を崩し気味のようで、とっとと帰りました。

昨日、カレー鍋を作ってあったので、残りにうどんをぶちこんで夕飯。
鍋の美味しい季節がやってきました。って感じです。

寝ろって感じですが

2008年09月30日 01時23分49秒 | 日記
なんか、イロイロやってたら面白くてこんな時間w

ってか、コレみてくれよ

テスト

面白くね?

GPSの怖いところは、自分の家も座標までバッチリバレてしまう事。が、ちゃんと始点と終点の前後を削除してしまうソフトがあんのね。

で、グーグルマップのAPIを利用して、地図が完成。もちろん、写真も自動で撮った場所に貼り付け。

イロイロと調べないといけないけど、それほど難しい事ぢゃない。興味ある人は、是非やってみるべし。
このままツーレポも書ければいーんだけど・・・。それは明日調べるか。



それにしても、最高速度1052.1km/hってのは、どんなサイクロン号に乗ってたんだろうかw
コメント (3)

寒いでしょ

2008年09月29日 00時08分25秒 | 日記

昨日の夜の時点で寒かったので、タイマーで床暖房セットしておきました。

おかげで、朝はサクッと起きられました。

床暖房ついてなかったら・・・多分、布団から出れずにギリギリまで寝てたでしょう。


朝から雨の中、会社に行ってみれば風邪っぴきが数人。しかも、今日の夜間作業担当者が風邪っぴきらしく、何故か俺が2ヶ月連続の夜間作業に。

まぁ、残業代を稼がせてもらうという事で、ヨシとしよう。年末か年始あたりからは残業したくなくなると思うし。


で、帰りも雨。
深夜の雨は冷たくてかなわん。

本当なら、ちょっとユニクロにでも行きたかったんだが、帰ってきたらスマスマが終わろうかという時間だったので仕方ない。

どっちにしても、雨だと寄り道する気も起きないけどな。
明日も雨らしいな・・・orz

筋肉痛

2008年09月28日 00時46分55秒 | 日記

朝からとても寒く。

昨日からずっと筋肉痛になってます。
グリーンラインを走った時点で、結構足に来てたんだけど、調子に乗って志賀坂とか神流湖あたりとか走ったのがイカンかもw


ちょっと買い物に行ったが、Tシャツにパーカーに3シーズンでも寒い始末。
明日とか雨降るかもしれんし、もっと寒いかも。冬用ジャケットを早くも出すかもしれん

間違え

2008年09月27日 16時09分12秒 | ツーリング
今日は〓の日だと思ってたが、行ってみたら来月だった。

仕方ないので、洗濯した後、R1でグリーンラインへ。適当に彷徨ったあと、定峰からミューズパーク経由でR299で志賀坂越えて、気が付けば群馬。
折角なので、藤岡から高速に乗って上里SAでバイク観察。

なんつーか、ハーレー大杉。服装もコスプレかの様に同じ格好ばかり。


ヤフーの人たちが来るか?と思ったが、ちょっと時間違うかな。
コメント (2)

GPSテスト

2008年09月26日 00時17分23秒 | 日記

通勤時にログを取ってみた。
今度は、ログのレコードインターバルというのをもっと細かくしておく。

最初の、衛星をいくつか捕まえるまでは誤差が大きかったものの、大分道から外れる事は少なくなった模様w
このログのポイントが、geko201は10,000ポイントとこのクラスの同じ機器よりは多目な感じなので、これでどんだけの距離とか時間でメモリーがイッパイになるのか知りたい。


で、今日は通勤途中にデジカメで適当に写真を撮って、フォトロケーターという機能を使ってみた。

交差点で停まった時に、とりあえず写真を撮ってみた。帰りは遅かったので暗くて何が写っているかワカランけど。

GPSのログデータと、デジカメ写真を保存したフォルダを指定すると、こんな感じになりました。



ちゃんと、写真を撮った位置に写真(サムネイル)が貼り付けられました。

これはいーね。
ツーリングの時に、走行中に写真撮ったりすると、どこで撮ったかなんて細かい情報は覚えてないことが多いが、これならバッチリ。

なんか楽しいw


これは、こないだ広島から四国に行ったときにもあったら良かったのに。しまなみ海道で撮った写真とか、橋の場所にちゃんと表示されるし、今治城の周りから撮った写真も角度によって、ちゃんと位置が変わりそう。

もっと電池のもちがいー機種とかあったら、ちょっと考えてみようかな。
コメント (2)

休み明けは

2008年09月25日 23時16分08秒 | 日記

とてつもなく眠かったっす。

マシン室で立った状態でキーボード叩きながら、意識がなくなったりしてw

いやぁ、もう寝ます。

GPS

2008年09月24日 23時50分55秒 | 日記

今日は一日休養日です。

午前中に、ヤフオクで落札したGeko201が届く。



これで、GPSのログを残して、ツーリングやらお出かけした時のルートが記録できるって物。山歩きとかで、簡易ナビとしても使えるらしいが、そんな機能は多分使わない。

ログを取って、帰ってきたら地図に重ねてツーリングの記録を残すのが目的。
まぁ、これまでのツーリングで走ってきたルートも残ってたら面白かったんだけどね。日本中の道を走り回ってみたいぢゃん。


で、早速テストを兼ねてお買い物に行くことにする。
ずっと広島に行ってたもんだから、買出ししてこないと食料が無いのよ。

まぁ、行って帰ってのログを取ってみた。が、なんか物足りないねぇ。

もうちょい距離走ってみようか。Geko201は単4電池使用だから、エネループの単4を買いにヤマーダ電機まで行ってみるか。

ヤマーダ電機からPCデポにも寄ってみる。さらに、にっさいの方から遠回りして適当に知らない道をあっちゃこっちゃと迷いつつ走ってみる。

で、結果


こんなんが出来上がりました。
途中、謎の空中ルートが出来てますが、概ね良好。縮尺を細かいレベルまで落とすと、微妙にルートにズレがあるものの、気にならないレベル。

ちなみに縮尺変えてみると


こんな感じで、道路でない所をショートカットしている模様w
全部が全部ズレているって訳でもないんだけどね。こーいう部分もあるってこと。


週末は医大に行かなければならんので、ついでにグリーンラインで試してみようかと思ったりする。山深い所でGPSがきちんと動作するかどうかも知りたいし。

噂によると、電池の持ちがあまり良く無いらしい。予備の電池を持っていく必要がありそうだな。

娘とお出かけする時は、コレでルートを記録しておくことにしよう。デジカメの写真も連動して地図に貼り付けられるようなのがあったような気がするので調べるか。
コメント (4)

帰宅

2008年09月23日 00時45分17秒 | 日記

14時31分の新幹線で帰ります。

娘は最後まで笑顔でした。




なんだかんだと家に到着したのは20時過ぎ。
やっぱ遠いっす。

明日は一日休みを取ってあるので、疲れを取って仕事に復帰せねばならん。
コメント (2)

今治城

2008年09月22日 20時33分59秒 | 日記

今日も良い天気でした。

大体夜中にミルクをあげる時間になるので、起床はお昼前後。朝にも一度起こされますが、眠いので二度寝するというパターン。

今日は15時過ぎくらいから、また気を使ってもらって二人で出かけることに。

どこ行く?っても時間も時間なので、とりあえずしまなみ海道を渡ってみることにする。前にしまなみ海道を渡った時は、全線開通してなかったからな。今はずっと降りないで四国まで行けるらしい。


近所のコンビニで軽く腹ごしらえ。

尾道からしまなみ海道に入り、一気に今治へ。


今治城に行ってみるが、17時で閉城。16時30分頃までに入らなくてはならないらしい。しまなみを渡りきった所で時間はすでに16時40分くらい。入れないかもしれないけど、とりあえず行ってみよう。

ちょっと道を間違えたりしつつ、寂れた今治市内をちょろっと走ると、今治城が見えてきた。



おお、思ってたよりも立派な造りだ。もうちょっとセコい感じなのかと思ってたw
お堀がそれなりに広くて、周りに高い建物も少なくて見栄えがする城だね。





正直、前知識も無く来てしまったんだけど、説明を読んでいるとどうやら藤堂高虎が建てた城らしい。そんな有名人が造ったのだとは露知らず。ちょっと感動。




ホビットさんは藤堂高虎と言われても、誰だかワカランらしい。
夫婦で良く城を見に行くんだけど、俺は城にまつわる歴史を堪能しに行く感じで、ホビットさんは純粋に日本建築として見てたりする。そして、二人して説明文は片っ端から読んで行く。
違った楽しみ方をしつつ、同じ所に行っても退屈しないのだから、良いコンビなのかもしれないw

本丸はすでに閉まっていたので入れず。が、場内には神社がいくつか存在し、稲荷神社の裏から石垣の上に出れた。
柵も何も無くて、ちょっと怖いw



ライトアップされるという情報があったので、ちょっと今治市内をちょろちょろしてから戻ってこようかと、駐車場を出る。すぐソコに今治港があり、本当に海に近い所に城があるんだなぁと。
それもそのはずで、堀の水は海水を引いているんだとか。


ちょろちょろする間もなく、日が暮れてきたのでまた駐車場に戻るw


で、徐々に暮れていく中、ライトアップされた今治城を撮影しまくる。













そーいや、ライトアップされている建物を撮影するのもウチら夫婦は好きかもw

撮影しながらグルッと今治城を一周してしまう。

腹減ってきたので、すぐソコにあった「とりあえず吾平」へ。田舎のチェーン店かと思ったが、調べてみたら全国チェーンらしいw


居酒屋なのにお酒なしで、いろいろ食いまくる。豚のスペアリブさえ食わなければ、ここまでお腹イッパイにはならなかったかもしれん。


満腹すぐる状態で帰ります。

が、子育て専門でしばらくやってきてたホビットさんは、今治城で結構歩いたのが効いているらしく、お疲れモード。しまなみ海道の大浜PAで軽く寝てました。

ちょろちょろと寄り道をしながら、23時30分頃に帰宅。

娘はまだまだ元気イッパイでした。
トラックバック (1)