蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねーんーぴー

2008年07月29日 23時28分59秒 | アドレスV125G

今日は一日中、電話応対コンクールの事前研修という名の罰ゲームでした。
待ち時間5時間半の実技5分。さらに残り1時間半待ち。



最近、アドレスでエコドライブしているんですが、とうとう燃費が出ました。


39.72km/l

すげぇぇぇぇぇぇ。

スタートゆっくりの、最高速は60まで。基本的に車の流れに乗れる速度です。

ってか、それにしてもすげぇ燃費。BAJAの時で35くらい行った記憶はあるが、もうすぐ40行きそうですわ。


とか思ってたら、会社の後輩のアドレスは42を達成したらしい。

まだまだ甘いか。確かに、車が後ろから迫って来た時とか、抜かさせれば良いんだろうけど、なんとなく出来ないんだよねw

なんつーか、抜かれるのは気分的によろしくない。ストレス溜めるエコドライブってのもおかしな話だし。

目指せ40台だな。
コメント (4)

ハンドルバーエンド

2008年03月30日 00時20分27秒 | アドレスV125G
昨日、2りんかんでグリップエンドを買ってきたので装着しました。

使った工具は主にこんな感じ。



アドレスのバーエンドは、元々はクローズタイプのグリップでした。グリップヒーターを装着するにあたり、オープンエンドになってしまった。

で、むき出しのエンド部分は、穴が開いてない。うちにいくつか余っているグリップエンドは、装着できないタイプ。

いろいろネットで検索してたら、穴開けてタップでネジ穴作って装着しているのを見つけた。

それに習って、バーエンドに穴を開けて、タップでネジ穴作って装着しよう。


まずは、ドリルで穴を開けます。最初は小さいのから徐々に大きくしていこうかと思ったが、面倒なのでいきなり5.5mmで行きます。

これが以外に時間がかかって、ドリルに負荷がかかってモーターが熱くなってくる。ってか、このドリルって・・・木工用だっけ?鉄とかにも使えるんかな。

まぁ、徐々にではあるが穴は開いてるのでヨシとしようか。

体重をかけつつ、削れた金属粉をエアーで飛ばしつつ、ちょこちょこドリルを冷やしつつ作業を進めていく。15分くらいやってたかもしれんw

適当に穴が開いたので、今度はタップでねじ山造ります。
これは特に問題なく簡単に出来ました。コツは一気にではなく、徐々にだな。金属粉が詰まってくるとどうしょうもないので。

で、やっと開きました。



この時点でネジ入れてみます。ちゃんとねじ山として機能しているのを確認して、バーエンドを装着。ネジを締めていくと・・・締まりきらんorz

仕方ないので、もう一度ドリルで穴を深くしてからタップで同じ作業。


やっと装着出来ました。



反対側も同じ作業を行って、完了。
バーエンドの色はアドレスに合わせてブルー。

いーんぢゃない?
コメント (2)

アドレスタイヤ交換

2008年02月29日 23時12分43秒 | アドレスV125G

昨日予約を入れておいたので、18時前に2りんかんへ。

予約を入れておいたにもかかわらず、18時20分頃まで待たされる。今日は比較的暖かいので、オバパンの状態で店内に居ると暑くてカナワン。



今回はリヤタイヤのみ交換。前後異なるのもなんかイヤなので、銘柄はブリジストン。

やっぱタイヤ交換すると、径が大きくなるので速度が違う感じがする。
タイヤ慣らしであんまし無茶するわけにもイカンけどw

帰りはちょっと坂戸に寄り道。
カムイでファイテンのネックを買ってみる。

効果の程は(?)という感じかもしれないが、気休め程度でも無いよりはマシかもしれんし。最近、ホビットさんは身体を動かすたびに大変そうなので、少しは楽になってくれればね。結構、暗示にかかり易いタイプだしw

そんなに高いものではないので、オソロで買ってみたり。

効果はあると信じるのが賢い。

まだか

2008年01月31日 23時54分34秒 | アドレスV125G

まだ木曜日っすよ。


筋肉痛は当日から始まっていたので、まだ若いぢゃんとか思ってたら、中々治らないでやんのorz


最近、アドレスの最高速が落ちてきたので、空気圧を測ったらちと抜け気味。

シュコシュコ入れてたら気付いたんだけど、リヤタイヤ終了のお知らせでした。

アドレスのリヤフェンダーって異様に長いから、パッと見ワカランのよねぇ。


タイヤ交換とオイル交換としなきゃダメだな。
ついでにベルトとウェイトローラーも調達しておこうか。


エアーフィルター交換

2007年08月05日 23時09分24秒 | アドレスV125G
最近、暑いにもかかわらずエンヂンのかかりが悪いんですよ。ってか、アイドリングが落ち着かず、走ってても交差点で停止したらそのままエンストって事も多くなってきたり。

良く考えるとエアーフィルターを掃除してないなと。思ってからはよ1ヶ月w
やっとこエアフィル外しました。
さすがに一度も外してなかっただけのことはあります。さっそく洗浄しようかと思ったら、クリーナーも灯油も無い。どうしょうも無いので買ってくるか。

と、2りんかんに買いに行ったは良いけども、デイトナのターボフィルターを買ってしまい、純正エアフィルはお役御免になりました。

帰ってきたのが夜なので、取り付けるだけで終了。
ガレージが出来れば、とりあえずエンヂンかけられるんだけどねぇ。

アドレスのホーンパワーUP

2007年06月24日 21時59分12秒 | アドレスV125G

昼前から雨が降り始めました。
玄関の前までアドレスを持ってきて、ホーンの交換を行いました。

純正はほんとにショボい音なもんで、変えたいとは思っていたんだよねぇ。原2だからか、無茶な割り込みとか多いし、使う機会がそれなりにあったり。

交換するホーンは、以前にWACKYから送ってもらってたヤツ。
カウルを止めているネヂをサクサクと外し、カウルそのものをパキッと外す。このパキッの時が心臓によろしくないw なんか、そのうち欠けてしまいそうなので、あんまり頻繁に開けたくないな。

純正のホーンを外し、どっかのサイトで見たように、防犯アラーム用のホーンを純正の位置に移動。で、ダブルなホーンを防犯アラーム用のホーンが付いていたところに装着。

試しにエンヂンかけて、クラクション鳴らしてみる・・・うるさっ!
純正が余りにもショボいから、余計にうるさく感じます。まぁ、ホーン慣らすときは危険なときなんだろうから、それくらいでいーのかもね。

カウルをハメようとしたら、ハマらない。ちょっとホーンが出っ張っているようなので、位置をもっと奥にしてオッケー。

ちょっと試乗して、周りに誰も居ない所で慣らしてみたかったが、雨なので無理。通勤の時・・・は、車が多いか。帰りとかに何も無いところで試してみようかしら。
コメント (2)

07らしい

2007年02月25日 23時25分26秒 | アドレスV125G
アドレスの新型です。

新色の赤もなかなかいーけど、それよりも何よりも、ウインカーインジゲーターが装着されたのがいーね。ガレージできたら自作する予定なんだけど、最初から付いている方がやっぱ(・∀・)イイ!!

メットインの中にインナーマットも付いてるしなぁ。
あえて言えば、台湾製って事か?ちなみに初期型は日本製。

原2に関しては、台湾の方が進んでいるという事実はあるんだけども。

アドレスについて

2006年11月10日 00時06分36秒 | アドレスV125G
雑誌で見て知ってたが、とうとう出たらしいよ。
コレが。

ガレージが出来たら、ちとやってみたくね?

え?やっちゃえ?

いやいや、通勤に使ってんだから、そうもイカンだろう。

そのうちね。
コメント (4)

リヤサス交換

2006年10月29日 20時30分12秒 | アドレスV125G

今日は雨が降るという予報だった気がしたので、朝はゆっくり。
が、起きてみたらめちゃめちゃ晴れてました。

うぉっ!!と慌ててアドレスのリヤサスを交換してみました。

事前に調べておいたおかげで、思ったよりも時間かからずに済みました。

で、早速試乗。
いつものS字に行ってみたが、ショックの戻りが早くなった感じ。っつーか、簡単に言うと固くなった感じかな。
段差後はすぐに安定するんだけど、段差に乗るときの衝撃がちと強くなった。
まぁ、当然かw

工業団地の直線をまったり走っていると、後ろからなんか迫ってきた。しかも右側に寄って抜く気満々。なので、アクセル開けてみたり。
ピタリとくっつけられつつ、もうちょい試乗しようと家には戻らず、川島方面へ。
えらくスピードが乗り、適度なコーナーのあるルートなんだけど、これまたビタづけされました。抜くなら抜けよ!って感じだけど、そこまではいかないみたい。ま、実際ぬわわ付近だったので、一般道では出しすぎな速度なんだけど。

ムカついたので、ガツンとブレーキしてみた。したら、右側に避けてそのまま抜きにかかってきた。併走してみようかとアクセル開けたけど、この速度からはさすがに加速しなくて、そのまま抜かれたw
ってか、すぐに信号待ちの列。125ccの原付を一生懸命抜いて楽しいのか?と。125ccの原付側はちょっと面白かったけど。

戻ってから、リサイクルショップにでも行ってみようと。が、爆発市場は潰れてました。山田の方の爆発市場(旧てっぽう館)はやってました。その後、坂戸のドキドキにも行ったけど、特に買うものも無く。
やっぱ、横田基地あたりにでも行ってみるしかねぇかな。

昨日買ったので

2006年10月22日 12時55分34秒 | アドレスV125G
早速アドレスに装着しようと思い立つ。
午前中より一人で作業開始。が、もっと簡単に考えていたものの、かなーり手間がかかるものだった。ってか、純正が外せませんでしたw

一通り悩んで、ちょっとカウルの爪を割ったりとかして一休みっつーか終了。
ネットで検索してみたら、えらい数のネジを外さないといけないことが判明。そーだったのか・・・と反省し、そのページをプリントアウト。
が、今日は用事があるのでここまで。

作業はまた来週かな。  ちきしょー。

結論:事前調査は必要