蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GPS

2008年09月24日 23時50分55秒 | 日記

今日は一日休養日です。

午前中に、ヤフオクで落札したGeko201が届く。



これで、GPSのログを残して、ツーリングやらお出かけした時のルートが記録できるって物。山歩きとかで、簡易ナビとしても使えるらしいが、そんな機能は多分使わない。

ログを取って、帰ってきたら地図に重ねてツーリングの記録を残すのが目的。
まぁ、これまでのツーリングで走ってきたルートも残ってたら面白かったんだけどね。日本中の道を走り回ってみたいぢゃん。


で、早速テストを兼ねてお買い物に行くことにする。
ずっと広島に行ってたもんだから、買出ししてこないと食料が無いのよ。

まぁ、行って帰ってのログを取ってみた。が、なんか物足りないねぇ。

もうちょい距離走ってみようか。Geko201は単4電池使用だから、エネループの単4を買いにヤマーダ電機まで行ってみるか。

ヤマーダ電機からPCデポにも寄ってみる。さらに、にっさいの方から遠回りして適当に知らない道をあっちゃこっちゃと迷いつつ走ってみる。

で、結果


こんなんが出来上がりました。
途中、謎の空中ルートが出来てますが、概ね良好。縮尺を細かいレベルまで落とすと、微妙にルートにズレがあるものの、気にならないレベル。

ちなみに縮尺変えてみると


こんな感じで、道路でない所をショートカットしている模様w
全部が全部ズレているって訳でもないんだけどね。こーいう部分もあるってこと。


週末は医大に行かなければならんので、ついでにグリーンラインで試してみようかと思ったりする。山深い所でGPSがきちんと動作するかどうかも知りたいし。

噂によると、電池の持ちがあまり良く無いらしい。予備の電池を持っていく必要がありそうだな。

娘とお出かけする時は、コレでルートを記録しておくことにしよう。デジカメの写真も連動して地図に貼り付けられるようなのがあったような気がするので調べるか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 帰宅 | トップ | 休み明けは »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (ひで)
2008-09-25 06:06:14
学校の校舎を突き抜けてるw

でも、こーいう記録が残るのって面白いね。俺も買ってみようかな?。
なかなか (ひさし)
2008-09-25 23:19:04
面白いですよ。たしか、ぴ~ちさんもこんなの持ってたような?

とりあえず、今度のうなツーで長距離ログにチャレンジです。
どの位記録できるのかも良くワカランのだが。


是非買ってみてください。俺の買ったヤツは英語バージョンで訳ワカメなので、国産の方がいーかも?高いけど。
Unknown (ぴ~ち改めマサル)
2008-09-26 00:35:54
ログの記録レートがちょっと低いみたいですね。
軌跡ログはeTrexユーザだったころに楽しんでました。年のせいかツーリングで走ったルートを忘れてしまうので(笑)、写真と共に備忘録&思い出になります。
いーですよね (ひさし)
2008-09-27 00:20:57
記録レートは、設定変更できるみたいで、イロイロ試し中です。

デジカメの写真と連動できるってのが、とても素晴らしいです。
一味違ったツーリング記録がとれる。

ま、ツーレポに反映させるのはちょっと難しいかもしれんです。

日記」カテゴリの最新記事