蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガレージ製作

2007年12月30日 01時49分38秒 | 家(ガレージ)

なんか、年末はずっと天気が微妙です。

今日も今日とて昼まで爆睡。

寝すぎると、むしろ体調が悪くなるので、明日からはちゃんと朝起きようと思います。


とりあえず、昨日買ってきた材料を使って、テーブルを作成する。実際に置いてみて、感覚を掴み、使い易いような棚を作成することに。


そして、またカインズ(鶴ヶ島)へ。
昨日買った電球が不良品だったので、取り替えてもらう。で、棚の材料を適当に見繕ってから、スーパービバ(飯能)へ。

棚の材料と、ライティング一式を購入。
フードコートのパン屋で明日の朝ご飯を買っておく。揚げクリームパンとかバナナドーナツとか・・・美味いのか?多分、美味いと思うんだけど。


飯能のバーミヤンで夕飯。
なんか、最近ずっと炒飯が食いたいと言い続けていたのですよ。念願の炒飯はバーミヤンの炒飯でしたが、十分満足できるものでした。一緒に注文した、ほうれん草の水餃子は、ラー油が大杉で辛かった。


家に帰る前に、ヤオコー(日高)でお買い物。一応、おせち料理っぽいものを作成する予定らしい。
向かいにあるTUTAYAに寄り、さらに郵便局に寄ってから帰宅。

家に帰ったら、早速ガレージへ。
棚を作成する位置を、あーでもねぇこーでもねぇと試行錯誤。

で、完成したのがこんな感じ。


悪くないと思うよ、実際。

金消契約

2007年08月05日 22時56分03秒 | 家(ガレージ)

近所にある行ってなかったお店に行ってみよう第二段。
徒歩1分くらいの距離にあるパン屋「ル・パニエ」
Wカレーパンという黒カレーと白カレーの入ったカレーパンがとても美味しく。やっぱパンは焼きたてがいーね。

スタンドでMOVEを洗車機に通す。もう、何ヶ月も洗車してなかったしねぇ。と、拭き終わったあたりで雨が降ってくる。まぁ、結構な豪雨でした。それでも、汚いよりはマシだろう。

アドレスのエアーフィルターを掃除しようと、川越の2りんかんへ。灯油とかあればそれで洗浄すればいーんだろうけどねぇ。ってか、どっかにクリーナーとオイルとあったはずなんだが・・・。
で、結局デイトナのターボフィルター買っちゃいました。やっぱ、湿式よりも乾式の方が楽だしw

さて、今日は金消契約があるので、アルネットホームへ。群馬銀行との金消契約です。普通は、平日に銀行に行って行うもんなんですけど、群馬銀行は土日にしかも銀行以外の場所にも出向いてくれるのでとても便利。

手違いがあって、印鑑証明をもう1部取りに行かなければならなくなった位で、とりあえず契約完了。これで、土地の分と合計して、とんでもない金額の借金を背負うことになりました。

来週には引き渡しなので、ガレージの床をコーティングするための塗料を買いに行きます。関越に乗って三芳PAからETC出口でスーパービバ大井店へ。シーラーと塗料とローラー刷毛と養生シートに養生テープ。

ついでに、いー感じの杉板を発見したので購入し、3つにカットしてもらう。足は自作すれば、店で買ったらいい値段しそうな棚が作れる予定。

隣にあるイトーヨーカドーで食料の買出しして帰宅。
コメント (3)

完成検査

2007年08月04日 22時37分06秒 | 家(ガレージ)

いよいよ家の完成検査の日になりました。

完成検査は、完成した家に対して「ここ傷になってる」とか「これ、配置違くね?」とか文句をつけるものです。いや、ニュアンス的には間違ってないはず。

早速、壁の傷とか床の傷、ニッチの微妙な貼り材とか、コーキング忘れとかを指摘していく。一番ひどかったのが、洗面台下の排水管の処理。床に穴開けて、配水管を通してあるんだけど、ぶっ壊しました。って感じの穴が開いたままでやんの。家の場所は虫が多いので、こーいうところから中に入り込む可能性が高い。当然修復させる。
あとは、和室の壁。塗り壁なんだけど、ところどころ黒い斑点。どうやらカビの模様。塗った後、部屋を閉め切ったがために、通気せずにカビ発生なのかな。これも塗りなおし。

まぁ、コンセントの場所とか数とかは指定どおりだったのでおk。

その後、火災保険の加入手続きをしたりして、やっと終了。
結構疲れました。ってか、エアコンがついてないので、暑くてかなわんかったw


終了後、近所にある埼玉医大の国際医療センターへ行ってみる。朝から何も食ってなかったので、スタバで軽食買って食べる。一度坂戸に戻り、クーラーバッグを用意して再出発。スーパーで飲み物を買い込んで、塩分補給のお菓子とかも購入して一路ウエストポイントへ。

今日は、きあかたさんがウエストポイントで我慢大会に参加しているという話だったのですよ。で、そのまま上尾の花火大会になるので、レース見て花火見ての予定だったり。



が、すでに大渋滞です。一応、開平橋のところまで来たものの、ウエポンには入れず。きあかたさんに電話したら「おせーよ」って言われた。仕方ないので、差し入れのものを全て持って、花火を観れるポイントを探す。ってか、どこ行っても人が多い。

ウロチョロして、川越の工業団地に入り、適当なところに停めて土手を歩く。これまた適当なところで花火見物。差し入れに持ってきた飲み物とかお菓子を食いながら2時間の花火大会を楽しみました。

お役所仕事

2007年07月24日 23時13分59秒 | 家(ガレージ)

なんか、梅雨終りかと思えるほど暑かった。が、まだらしい。

今日は、住民票を日高市に移しました。が、印鑑証明に関しては本人が行かないとダメらしいので、会社終わってから市役所へ。火曜日は19時までやってるという事なので、なんとか全手続き終了。

とりあえず登記に関してはこれでおk。

しっかし、新築して登記するのに住民票を移さないといけないのに、実際に住んでいないと住民票を移せないというのはいかがなものか?会社でイロイロ聞いてみたら、家を買った人は、不動産屋とかから「俺はすでに住んでいる」と答えるように言われたって。

ってか、俺は言われてないよ。

そもそも、嘘つかないといけないってはどーなのよ?昔はそれで良かったものなのかもしれないが、実態には合ってないだろう。お役人は決まったことしか出来ないんだろうけど、決まった事を変更するのは誰がやんだろうね。細かい事の方が、一般市民には重要だったりするんだが。
コメント (5)

有明の家具

2007年07月22日 20時41分47秒 | 家(ガレージ)

今日は朝から有明のビッグサイトの斜向かいにある、IDC大塚家具の有明ショールームに行ってきました。
今日は天気が悪いせいか、首都高もほぼ渋滞なしでした。だもんで、1時間くらいで到着してしまったり。ショールームは、東京ドームの2.3倍とか言う話だったので、覚悟していったんですが、受付から担当者が付いてくれて、見たいものを言うとすぐにそこまで案内してくれました。おかげで、丸1日覚悟していたのに、お昼過ぎには終わってしまいました。

鶴ヶ島に戻って、ダイハツカフェ。なんか、高速を走っていると微妙な音(オイル切れのダンパーから発する感じの)がするので、オイル交換のついでに見てもらう。が、特に異常は無かったらしい。まぁ、下道走っている分には気にならなかったんだけど。

その後、向かいにあるニトリへ。カーテンを見てみたが、他にも見てみようという事で川越のカーテンじゅうたん王国へ。いろいろ見積もりだしてもらったが、すげぇ金額に。が、その金額で発注してしまうw

正直、今日一日でどんだけぇ~!の金額が飛んでいったことやら・・・。

最近は再び金銭感覚が麻痺してきている。
コメント (2)   トラックバック (1)

シャッター装着

2007年07月21日 20時28分47秒 | 家(ガレージ)

ガレージのシャッターが装着されました。
オーバースライドな素敵なシャッターです。もちろん、お高いですがorz





打ち合わせ

2007年07月08日 00時30分57秒 | 家(ガレージ)

外構の打ち合わせでした。

結局、図面でどうこう言っても、現場であわせないと無理って事です。
打ち合わせ後、現場に行ってあーでもねぇこーでもねぇとやってたら、予定したのとは随分違う仕様になったしw

ガレージ内装

2007年06月23日 15時06分50秒 | 家(ガレージ)

今日は、エアコンを買いに行きました。前日にコジマで見て値段まで確認済みだったので、今日はK's電器に行ってみた。1ランク上のエアコンを選択して、コジマでの値段を言ってみたところ、2万円安かったw ってか、こんな値段で売っちゃって良いんかね?
まぁ、安く変えるならいーか。で、ちゃんとしたのを3台と安いのを1台買う予定が、安く済ませるつもりだったものまでお掃除機能付きにグレードアップ。

マルカワでジーンズとか見て、家を見に行く。

写真でも分かるとおり、ガレージの内装がほぼ終わってました。イメージとしては横に積んでいくもんだと思っていたので、縦だったのでなんか違和感。まぁ、縦でも問題は無いか・・・でも、なんか違和感。
置いてあった木材を見てみると、どうも裏表が逆なんぢゃないか・・・?ってか、裏だろコレ。
(と思って家に帰って調べたら、合ってましたw)


工事の進み具合

2007年06月16日 21時08分40秒 | 家(ガレージ)

外構の打ち合わせをしました。まぁ、細かく指定して見積もりを出してもらったので、検討して金額をなるべく押さえ目に。でも、やっておかなければならない所はやっておくように。

工事はそろそろ、見た目にはペースダウンです。細かい部分の作業が多くなったので、違いが分かりにくい。
ま、俺は今週は平日に見に行くことが出来なかったので、大分変わってたけど。
まずは、ユニットバスが無事に入ってました。半身浴タイプで、座った上体だと外の梅林が目に入ってくる。春なんかは梅見風呂だな。

あとは、大体の部分に床が入ってました。傷付かないようにカバーされてたけど、端っこのほうはカバーされておらず。まぁ、予定通りの色だな。

外壁のサイディングも到着してました。・・・貼ってみないと、どうなるかワカランねこりゃ。

電気配線もほぼ終わっており、各部屋にLAN線を引くための鞘管も配置終わってました。

わけわかんねぇな

2007年06月13日 23時35分16秒 | 家(ガレージ)

弟が絡むとロクな事が無い気がする。


まぁ、それはさておき、我が家の状況です。
床暖房が各部屋に設置されました。リビングとキッチンと和室と寝室。ものっそい贅沢仕様です。壊れたら大変だろうなw

これでやっと床貼りにとりかかれる模様。本当は月曜日には終わっているはずだったんですが、床暖房のユニットのサイズを間違えたとかで一度返却。棟梁の話だと、今日も和室の分が間違っていて取りに帰ったんだとか。

そろそろ室内の壁に取り掛かり始めている部分もあって、大きさがより現実的になってきている模様。ちょっと、平日に一度見に行かないと。