蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桃狩り

2007年07月07日 00時23分49秒 | おでかけ

気分的にかなり鬱だったので、気分転換してきました。
お昼から出発して、向かうは山梨県勝沼市。圏央道のおかげで、サクっと1時間半ほどで到着。
桃狩りのピーネック・オーチャードというところ。
1600円で食べ放題ってのは中々(・∀・)イイ!! しかも、木からもぎたてを食べられるのは意外と無かったりして(検索した中では)。
東京ダイナマイトのハチミツ二郎に似ているスタッフに、いろいろ教えてもらってから狩り開始。言われたとおりに木の上の方にあるやつを脚立を使ってもぎ取る。早速食ってみたら、こりゃ甘くて美味い。ちょっと下のほうにあった硬いのを食ったら、新食感?不味くは無いけど、やっぱ柔らかい方が甘くて美味いかな。
で、とりあえずいくつかゲットしては食ってを繰り返し、ホビットさんで5個・俺が7個を完食。スーパーだと一個350円とかだったりするので、軽く元は取れる計算かも。

ついでに、お土産用もゲット。ハチミツ二郎にお土産用を適当に見繕ってもらい、6個が限界っぽいところを無理矢理7個目入れてもらったりw

とても満足でした。ついでに広島にも送ってみたり。



近所にあるぶどうの丘へ行き、天空の湯でマターリ。ちょっとジジイが多かったのが難点だが、まぁ良かったかな。
冷やし中華とから揚げを二人で一人分を食って、今度は御坂峠を越えて河口湖方面へ。

氷穴に行き、ただでさえ寒いこのあたりの気温から、さらに寒い気温を体験。例によって眼鏡等は曇ってましたw



次に白糸の滝へ。
一番近そうな駐車場に入ったんだけど、時間がちょっと遅めだったので駐車場のおっちゃんが迷惑だったかも?帰ってくるまでずっと待ってたし。

音止の滝から白糸の滝へ。今年は雪解け水が多いらしく、いたるところから水が溢れていました。マイナスイオンたっぷりで、とても寒かったw



今日のラストイベントは河口湖の花火大会。が、時間を読み間違えたか、河口湖のホテル街近辺は駐車場満杯。どこにも入れず、河口湖大橋を渡って反対側へ行ってみる。なにやら路駐している車が何台か居たので停まって見ると、砂浜のほうに降りてってみているらしい。
で、対岸から花火見物。今年初の花火大会は、30分の短い時間でしたが、満喫しました。




帰りは、また御坂峠を越えて勝沼へ。ガソリンを補給しようとしたが、インター手前にあったJAは閉まってました。仕方ないので戻ってガス補給して、やっと中央道。
割引を狙って、適当に時間調整。が、調べてみたら22時以降で、100km以内でないと割引が適用されないらしい。鶴ヶ島ICまで行くと微妙な感じがしたので、狭山日高ICで降りてみた。割引が適用され、1200円で済みました。

今日は、昼から行動したにもかかわらず、えらく満喫できました。やっぱ圏央道が繋がったのが大きいな。
トラックバック (3)

関越道~圏央道~中央道

2007年06月23日 15時17分14秒 | おでかけ
今日の15時に圏央道が中央道に繋がりました。今現在は関越道が最も近く、引越ししたら圏央道が一番近い身としては、中央道に繋がるのはもの凄く便利です。

空いている時間を狙って、夜は10時過ぎに出発。すぐに鶴ヶ島ICから関越に乗り、鶴ヶ島JCTで圏央道へ。狭山PAはまだ完成していない模様。いつもは閑散としている圏央道も、心なしか車が多いな。

あきる野ICを過ぎると、開通区間突入。って、いきなりトンネル内で事故発生してました。トラックと乗用車の事故っぽい。すでにK殺が到着してて、なんか叫んでいる人も居たり。

で、圏央道から中央道への八王子JCTです。



本当に繋がったねぇw
談合坂SAまで行って、ちょっと休憩。恐ろしいことに、鶴ヶ島から1時間弱ですよ。MOVEでゆっくり走ってこれなんだから・・・30分とかで帰ることも可能だったり?

どうするか悩んだが、上信越周りで戻るのはさすがに距離がありすぎるので、大月ICで降りてUターンすることに。Uターンして、また談合坂SAへ。ちょっと買い物とかして帰る。

で、中央道から圏央道へ。小仏トンネル越えたあたりにあります。




八王子ICまでR16を使うことは無くなるな、こりゃ。
コメント (5)

帰宅

2007年05月05日 19時53分00秒 | おでかけ

ゆっくりしてから駅まで送ってもらい、新幹線で一路東京へ。
新幹線はデッキに人が立っている位の混み具合。さすがに通路までは埋まっていなかったので、まだマシかな。

東京に到着したのは19時頃だったが、すでに真っ暗。広島だとまだ明るいのに。

家に帰ったら21時過ぎ。
さすがに疲れました。

ツーリング

2007年05月04日 23時38分11秒 | おでかけ

天気予報では午後から雨だったんで、しまなみに行くのは中止。
が、いつまで経っても雨が降り始めないので、ちょこっとエイプとモンキーでお出かけしてみました。
モンキーは、ハンドルを切ると膝にハンドルが当たると言う構造上の欠陥があるんで乗れず。エイプだと、結構余裕があっていー感じ。

2台ともそれなりにイヂくってあるらしく、そこそこ速度が出ます。マフラーとか換えてあるので、回すと心地良いシングルサウンドが響く。

のんびり走るのが楽しいわ。

島のおばあちゃん家に行き、お墓参りとかしてから島を一周。途中でガス欠w

ガス補給して、瀬戸内海が一望できる山道に入っていく。登りはさすがに体重差があるのでついていけずw
なんだかんだと奥武蔵グリーンラインっぽい道を走り回る。ちなみに、ずっと先に行くと福山のグリーンラインという2輪通行禁止な道路に出る。

林道チックな道を下っていくと、平家谷という平家の落ち武者が落ち延びてきたとか言う場所に出る。ちなみに、鞆の浦は足利義秋公が落ち延びてきた場所。
なんか、そんな土地柄なんだねw

結局、夕方になっても雨降らず。
これならしまなみにも行けたかもしれんが、次回のお楽しみにしておこうか。

津和野

2007年05月03日 16時25分53秒 | おでかけ
萩で大分時間食ったけど、津和野経由で帰ることに。

津和野には殿町通りというのがあって、そこだけいー雰囲気w

美松屋といういなり寿司の美味しいお店があるというので、行ってみたら・・・目の前で閉められました。

仕方ないので近くにあった稲荷神社に。
伏見神社みたいに鳥居がイッパイある階段をひたすら登っていく。

おみくじ引いたら中吉でした。


レンタカーの返却時間が20時までだったので、急いで戻る。
途中、きあかたさんが広島に来ているとかいうメールが入る。お好み焼きのおいしい店を教えろとか言ってきたが、姪であるホビットさんに聞くのが間違い。
揚げもみじ饅頭がおいしいと言っておきました。

貧乏だろうから、宮島に泊まるとは思えなかったが、予想通り貧乏キャンプだったらしい。

広島ICあたりから車が多くなり、20時には間に合わないことが確定する。
疲れたのでファミレスで夕飯食ってから帰りました。
コメント (2)

2007年05月03日 14時25分28秒 | おでかけ

萩の街へ。
まずは萩の博物館へ。
萩と言えば、吉田松陰に高杉晋作に伊藤博文。

高杉晋作って名前しか分からなかったが、何した人なのか良く分かった。

地ビール

2007年05月03日 07時20分01秒 | おでかけ
ちょんまげビール。
コメント (2)

とろける和牛

2007年05月03日 07時18分45秒 | おでかけ
見蘭牛です。写真の三枚で三千円です。
ちょウマーです。

一口目で噛み切ろうとしたら固かったので、?と思ったが、口に入れたら融けて無くなりました。こんだけ美味い牛肉食ったのは初めてだわ。

料理は全体的に美味しかったんですが、存在が薄れてしまうほど見蘭牛が美味かった。

秋芳洞

2007年05月02日 14時38分22秒 | おでかけ

湯田温泉を出発し、一路秋吉台の下にある秋芳洞へ。

かなり見ごたえのある洞窟でした。往復で2キロあったんですが、飽きることなく。
地球は生きていますよ。

角島に向かうためにナビをセットし出発。
出発してしばらくしてから気付いたが、秋吉台行ってないや。

適当に走っていくと、下関だの北九州まで100kmもありませんよ。本州の端っこまで来たんだなぁと実感。

角島に到着すると、目の前にエメラルドグリーンの海と角島大橋。
すでに日が西に傾いていたので、写真のようには行かなかったが満足。
とりあえず往復し、萩へ向かう。

ナビに騙されつつ、今日のお宿である萩本陣に到着。
コメント (2)

錦帯橋

2007年05月01日 15時07分45秒 | おでかけ

山口2泊3日の旅に出ました。
出雲に行ったときに続いて、レンタカーです。
今回はヴィッツです。

まずは高速に乗り岩国へ。
岩国と言えば錦帯橋。写真でしか見たこと無かったけど、よく出来てますわ。こりゃ。
まぁ、興味ない人には、ただの形の変わった橋なのかもしれんがw

で、錦帯橋の先にある山の頂上には城がありました。
岩国城です。
ロープウェイで上り、岩国城へ。中は展示資料(ほとんど刀)があり、天守は展望台になっている普通の城の造り。
まぁ、山頂にある山城ってのは、それだけで結構好きです。

思ったよりも時間がかかり、ロープウェイを下った所で遅い昼飯はカレーライス。
で、錦帯せんべいソフトとお茶漬けソフトを食いました。

近くにある地底王国ムーパレスというぁゃιぃアトラクションに行ってみる。
とてもぁゃιぃ感じが素敵で、思わず笑ってしまう。
入り口にあった砂金掘りにチャレンヂ。すぐにコツを掴んで、サクサクと採集しました。ホビットさんは悪戦苦闘している模様。

砂金掘り終わったら、ムーパレスは閉園してましたw
ってか、17時で終りってありえねー。


今日の宿泊は山口市近くの湯田温泉。
夕飯は居酒屋へ。平日なので、ほかに客も居なく。

日本酒(だっさい)呑んでくたばっているホビットさんを放置して、屋上の露天風呂へ。閉まる直前だったのも手伝って、すぐに貸しきり状態に。
最初は寒かったが温まってくると、丁度良い感じ。