蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CRM

2008年11月15日 01時29分30秒 | CRM250

明日は雨らしいので、今日のうちにと思ってドラスタへ。

CRMのタイヤをやっと交換しました。
ついでにイロイロ見てもらったら、スプロケとチェーンも交換。フロントのディスクローターも換えた方が良いという事だったが、在庫が無いので注文。が、メーカー欠品でした。危うく、倍以上するメーカーのを注文するところでしたが、なんとかほぼ純正と同じ値段のローターにする事に成功。危ない危ない。

部品が欠品って聞くと、さすがに年代物なんだと再認識するね。実際、89年式ってんだから、19年落ちだもんなぁw 旧車だね。旧車会にでも混じってくるかw

エンヂンは腰上O/H済みなので、まだしばらくは大丈夫だけど、やっぱ足回りが限界に来ているっぽいね。今回、消耗品は交換したけど・・・リヤサスもなんとかしないとまずい。リヤサスが弱いせいで、タイヤとマフラーが干渉して削れてたりしたし。

まぁ、新しいの買うよりは安く済むのだからヨシとするか。

なんつってたら、CBRも結構ガタが来てるんだよねぇ。

シート染めQ

2008年04月30日 00時23分26秒 | CRM250
MDFのグラフィックキットで外観が激変したCRMですが、シートはそのままの状態で放置されていました。
思い立ったので、染めQでシート染めてみた。

とりあえず、シートからベルトを外して、新聞紙の上に置いてスプレー。


なんか、思ったよりも染まらないのでちょっと不安。注意書きを見ると、最初はそんなもんらしいので、一気に全体を染めQ。



全体にスプレーしてもすっげぇまだらなのでホントに不安になる。

が、塗装は薄く何度も重ね塗りってのは基本なので、気にせずに2回、3回と塗り重ねていくと、徐々にまだらだったのが均一に染まりだしました。

結局、4回塗り重ねてみました。



おお、結構良いんぢゃない。なんか、ピカピカで新品っぽい感じになってんぢゃんw

30分ほど放置しるって書いてあったけど、ちょっと触ってみた。

ツルツル。

手にもつかない。

早速、車体に乗っけてみた。



シートの裏部分のオレンジがちょっと見え隠れするので、もう一度外して染め直し。

裏部分も結局3回塗り重ねる。

その間、暇なのでMOVEのスタッドレスタイヤを綺麗にしてみた。

小石が沢山挟まっているので、それらを一つ一つ取り除く。4本で信じられない量の小石が取れました。すげぇな、こりゃ。

で、ホイールを綺麗にしつつ、シート裏側を塗り重ねつつ。



完成したので車体に装着





やっぱ、リヤカウルの赤いのが気になるな。

不思議なことに、フォークブーツは汚くてあんまり目立たないので違和感が無いw
コメント (3)

CRM外装

2008年03月22日 21時52分01秒 | CRM250
ガレージでCRMにデカールを貼りました。
一応、こんな貼り方のページを見てたんですけど、貼るときにはすっかり忘れてました。

ので、結構しわが残ってたりw

まぁ、自己満足で。






















ここのサイレンサーガードのところが、下地の赤が透けて見えてて(*‘ω‘ *)ィャンな感じ。まぁ、左右共に横着して赤いまま貼ってしまったのがいけないのだよ。

しかも、しわできてるし。





やっぱし、シートとフォークブーツの色が気になるねぇ。
この花粉の時期に作業が出来るとは・・・ガレージがあって良かったわw


しかし、さすがに塗装はガレージ内では無理だな。花粉が飛ばなくなるまで、シートの塗装はおあづけか。
コメント (2)

デカール剥がし

2008年02月03日 00時36分15秒 | CRM250
CRMのフロントカウルに貼ってあるデカールを剥がしてみます。



ステッカー剥がし剤をこれでもか!と塗ったくり、しばらく放置。染みこんだであろうと思われる頃に剥がしにかかる。


が、全然剥がれねぇorz

もうね、表面がパリパリに硬化してて、掴んだところから割れていく感じ。

イロイロ試したけど、最終的にはマイナスドライバーでガリガリ削っていくしかないっす。

表面に傷が付くだろうけど、あとでヤスリがけすりゃいーべ。



で、ガリガリと削っていきます。これが、ほんのちょっとずつしか削れないので、えれぇ時間がかかる。

途中でホビットさんが助っ人に来てくれたけど、かなり力を入れないと削れないので撤収。コンポタを持ってきてくれました。



ただひたすら削りまくって、気がつけば3時間くらいかかってやっと完了。


ちょっと休憩して、さらにヤスリがけ。
いやぁ、もう二度とやりたくねぇ作業だなこりゃ。


シンナーとか使えば、もっと簡単に出来たような気がするが、ガレージでやってたらラリってしまいそうだからなw

今日はここまで。


天気予報が

2008年02月02日 00時17分18秒 | CRM250

朝起きて、とりあえずCRMの外装を引っぺがしました。

さすがに汚れが酷いので、洗ってみたりしたものの、19年間で蓄積された汚れは、そう簡単には落ちません。

ガレージでお湯を溜めて浸けておいたりしてみたんだけど、イマイチ。

プレクサスで洗ってみたんだけど、表面の汚れしか落ちない。

メラミンフォームを使ってみたら、結構綺麗に落ちますわ。コレだっ!って事で、カインズへ買いに行ってみました。

と、その前にオートバックスへ寄って、ステッカー剥がし剤も買っておく。カインズでメラミンスポンジ等を買って、マクドで100円マック。

メラミンフォームは、100均にも売っていたという事で、ダイソーにも寄ってみる。カインズで買ったのと、どこがどう違うのか?

100均ので十分な気がしてきたw


明日は雪が降るという予報だったので、ベイシアで食料の買出しもしておく。

恵方巻は、海鮮巻とかいうのしかなかったので、買わない。

中国の冷凍餃子を買おうと思ったが、中国産ではなかった。餃子そのものは中国出身な気がするんだけど。

CRMの外装が届きますた

2008年01月19日 23時29分18秒 | CRM250

CRMはさすがに年代物なので外装はかなりヤレてます。オフロード走ってコケてってのもあるし。

なので、MDFのグラフィックキットを買ってみたのですよ。



アタッカーモデルでカラーチェンジかまして、こんな感じに


とりあえず、イメージを掴むためにセロテープで仮止めしているだけの状態です。



ガラッとイメージ変わるね。で、シートとフォークブーツもなんとかせなイカン事が良く分かるw

まぁ、あんまし派手派手にせず、白黒にワンポイント黄色が気にいってます。


貼る前に、ちょっとカウルを綺麗にせんといかんので、実際に貼り終えるのはまだ先のお話でしょう。
コメント (2)

さみーよマヂで

2008年01月13日 00時50分36秒 | CRM250

昨日は結構な雨でしたが、今日は朝から晴れてます。

CRMの配線が、前回のままだったので、引き続き作業に取り掛かります。

前回はギボシった物を針金で巻いただけの仮の状態だったので、とりあえずハンダ付けすることにします。今後、はずす予定は無いからね。



ハンダだけでは、接触してしまうとダメなので絶縁します。前はビニールテープぐるぐる巻きで済ませてたんですが、グルーガンを買っておいたのでやっと使ってみる事ができます。



上手くいかねーw

なんかえらい不細工なものが出来上がりました。さすがにこの太さはあかんだろう?
しかも、えらく糸引くし。飴細工のような・・・。温めなおせば、修正は効くものの、何度やっても糸引いて不細工になるので、終了w



誤魔化すために、切ったカバーを被せてビニールテープでぐるぐる巻き。
って、結局ビニールテープすんなら、最初k(ry




まぁまぁ、パッ見ワカランからヨシとしようぜ。

これでCRMはサイドスタンドが出ててもエンヂンが掛けられるようになりました。ってか、ニュートラルランプも点かないし、サイドスタンドランプまで点かなくしちまったいw

まぁ、いーか。

という事で、ひとっ走りしてみた。
タイヤが完全に終わっているので、舗装路走るのは非常に怖い。ただでさえ、エンデューロ用のタイヤなので公道をはs(ry

近所にある河原に降りてみた。
さすがに河原だと、滑って当たり前なので怖くない。

けど、御近所の人の目が怖いw

ほどほどにして河原を後にして、工業地帯の直線へ。
久々に2st250オフの加速を味わいました。やっぱ、いーわ。

CRM

2008年01月09日 00時13分24秒 | CRM250

そーいや、年末年始のお休みでぢつに4kgも太ってしまいました。
天下無双のぐうたらっぷりだったので、さもありなん。

新年明けてから、仕事終りに必ず有酸素運動をすることにしてたりします。
ガッと増えた体重は、ガッと落ちやすいのか、すでに1kg減らすことに成功してます。

まぁ、少なくとも休み前の体重には戻しておかないとヤヴァイよね、年齢的にも。


家に帰ってから、CRMをいぢくってました。
ニュートラルランプが点灯しなくなっているので、サイドスタンドを出した状態だとエンヂンがかけられないんですよ。
ニュートラルランプの玉切れかと思ってたんだけど、どうやらそうではない模様。どこかでショートしているのか。

仕方ないので、サイドスタンドのセンサーをキャンセルすることにする。サイドスタンドの所の配線が3本あります。黄黒・緑白・緑とあるんですが、黄黒がどうやらマイナスらしい。

サービスマニュアルの配線図を見たんだけど、なんの事やら訳分からん。もう少し、この辺を勉強しておけば良かったと思っても後の祭り。

仕方ないので、適当に切った貼ったしてみる。

1.黄黒をぶった切って、車体側を車体アースとかしてみた
  エンヂンかからず。


2.黄黒(車体側)を緑(スタンド側)と繋げてみた
  サイドスタンド上げた状態でもサイドスタンドランプが点灯。お?と思ったが、サイドスタンドを下ろしたらエンヂン停止。


3.黄黒(車体側)と緑白(車体側)を繋げてみた
  サイドスタンド上げた状態でもサイドスタンドランプが点灯。お?と思ったが、サイドスタンドを下ろしたらエンヂン停止。


4.黄黒(スタンド側)と緑(結線)を繋げてみた
  サイドスタンド上げた状態でもサイドスタンドランプが点灯。お?と思ったが、サイドスタンドを下ろしたらエンヂン停止。


5.黄黒(スタンド側)と緑白(結線)を繋げてみた
  サイドスタンドの位置に関係なくエンヂン始動。が、サイドスタンドランプは点灯しなくなった。


まぁ、とりあえずはこれでヨシとするか。って、もしかして車体側のアースを上手い事すればランプ点くんかな。

明日やってみるか。

それにしても、切った貼ったのおかげで、配線がこんなになっちまったorz  

あまりにも醜いので、明日は綺麗にしよう。そーだ、電気が使えるんだから、半田ゴテが使えるぢゃん。その方が綺麗になるな。


ってか、こんな状態で放置できるんだから、やっぱガレージは良いっすよ。