蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんだか

2008年03月31日 00時07分36秒 | 日記

朝から本降りです。
昨日、MOVEで送ってってくれるとかくれないとかの話が出たものの、予想通りだったのでカッパ着てアドレス。

朝から雨だと疲れるなぁ・・・と思ったが、昨日も仕事してたので、そのせいもあるかもしれんね。


今日で年度も最後だ。

ハンドルバーエンド

2008年03月30日 00時20分27秒 | アドレスV125G
昨日、2りんかんでグリップエンドを買ってきたので装着しました。

使った工具は主にこんな感じ。



アドレスのバーエンドは、元々はクローズタイプのグリップでした。グリップヒーターを装着するにあたり、オープンエンドになってしまった。

で、むき出しのエンド部分は、穴が開いてない。うちにいくつか余っているグリップエンドは、装着できないタイプ。

いろいろネットで検索してたら、穴開けてタップでネジ穴作って装着しているのを見つけた。

それに習って、バーエンドに穴を開けて、タップでネジ穴作って装着しよう。


まずは、ドリルで穴を開けます。最初は小さいのから徐々に大きくしていこうかと思ったが、面倒なのでいきなり5.5mmで行きます。

これが以外に時間がかかって、ドリルに負荷がかかってモーターが熱くなってくる。ってか、このドリルって・・・木工用だっけ?鉄とかにも使えるんかな。

まぁ、徐々にではあるが穴は開いてるのでヨシとしようか。

体重をかけつつ、削れた金属粉をエアーで飛ばしつつ、ちょこちょこドリルを冷やしつつ作業を進めていく。15分くらいやってたかもしれんw

適当に穴が開いたので、今度はタップでねじ山造ります。
これは特に問題なく簡単に出来ました。コツは一気にではなく、徐々にだな。金属粉が詰まってくるとどうしょうもないので。

で、やっと開きました。



この時点でネジ入れてみます。ちゃんとねじ山として機能しているのを確認して、バーエンドを装着。ネジを締めていくと・・・締まりきらんorz

仕方ないので、もう一度ドリルで穴を深くしてからタップで同じ作業。


やっと装着出来ました。



反対側も同じ作業を行って、完了。
バーエンドの色はアドレスに合わせてブルー。

いーんぢゃない?
コメント (2)

お仕事で

2008年03月30日 00時05分59秒 | 日記

朝から仕事です。
いつもより早い時間に出発。予定ではR1で行こうかと思ってたんだけど、雨の予報なので念の為アドレスにカッパ積んで。

思ったよりも作業は順調に進み、お昼過ぎには終了。近所にある2りんかんでちょっと買い物し、お昼をどっかで・・・と思ったが雨が降りそうなので帰る事にする。

ベイシアでお弁当でも買って帰ろうかと思ったら、お花見を近所でやっているらしくて駐輪場はイッパイイッパイ。面倒なのでスルーして帰宅。

ホビットさんは自治会の総会にお茶当番で行っているので、チキンラーメンでお昼ご飯。

ガレージでアドレスイジってたらホビットさん帰宅。

雨が降ってきたけど、自治会のお祭りみたいのをやってるので顔を出しに行く。
危うく酒盛りに引き込まれそうになるも、スルー。ヤキソバと焼き鳥とお花を貰って一旦帰宅。

かなり雨も強くなってきた中、ベイシアへ買出しに。

夕飯はお好み焼きですた。

圏央道開通(川島インター)

2008年03月29日 00時01分38秒 | 日記

朝から外作業。
前回の続きで、塀の外を掘じくり返して雑草ムシって、土を入れ替える。

んでもって芝桜を植えてみたり。

庭の方は、浄化槽周りに板を立てる。枠を作って、その中に固まる砂を入れて固める予定。

なんだかんだと良い時間になったので、ちょっとMOVEで出ます。
毛呂山のカインズで芝桜を追加購入。で、圏央鶴ヶ島から圏央道に乗って、川島方面へ向かう。って、なんか発炎筒焚いてるんですけど?

あ、開通は確か15時からだったな・・・って、時計見たら15時5分w

丁度、今開通したばかりってことか。

対向車が全然来ないなぁ・・・と思ってたら、パーカーに先導されてやってきました。そっか、あっちは開通式かなんかやってたんだな。



新しい道はやっぱいーねー。

微妙な位置にある坂戸インターをスルーして、川島インターへ。


この辺まで来ると、圏央道なのに渋滞してます。最初だけだろうけどw



ETCレーンが一つしかない川島インターを降りると、すぐにカインズ。
とりあえずスタバで一息入れる。

ボルケーノというケーキ

が美味かった。
会社の後輩から薦められていたんだけど、初めて食ったわ。

カインズへ行ってお買い物し、そのままオートアールズでもお買い物。

帰りもまた圏央道でひとっ飛び。

春の嵐が吹き荒れて

2008年03月28日 00時49分27秒 | 日記

今日は午後からおでかけ。
川越にある会社から治水橋を渡ってさいたま市は八王子まで。

富士見有料をパーカーがサイレン鳴らして走ってたり、わき道に白バイが2台待機していたり、さらに先にはネズミ仕掛け中だったり。
通常、勤務時はいかにアドレスと言えどもゆっくりまったり走るんですが、今日は輪をかけてゆっくりw

でも、予報では雨が降りそうな。早目に行って、とっとと引き上げるほうが良いかもしれん。

さいたま市の作業場所は、事務所内に犬が2匹居て、とても癒される。うちの会社も飼ってくれればいーのにw

サクサクと作業を進めて、最終的には上福岡で作業。
気がつけば外は吹けよ風、呼べよ嵐。

雨雲レーダーには強烈な雨雲が映っているので、しばし様子見。って、間も無く土砂降りに。

仕方なしに雨宿り。しばし忙しそうにしている人達を眺めてから、雨があがったので会社に戻る。

会社付近でまた雨が降ってきたが、小雨で済んだ。


さて、週末は日曜日が仕事だったりする。

寒いんだか暑いんだか

2008年03月27日 00時13分58秒 | 日記

そろそろ冬装備ぢゃなくても良いか?とすら思ってたんだけど、やっぱまだまだ朝晩は寒い。

アドレスもしばらくは冬装備が外せないかな。



脈絡はないが、何度聞いてもマ・クベの声は塩沢兼人以外は合わんね。
と言いつつ、ジオンでクリアした。

大丈夫っぽいんだけど

2008年03月26日 00時14分48秒 | 日記

今日は花粉対策を何もしないで出てみた(飲み薬だけは服用)

鼻でブロックも塗ってないし、マスクもしない。目薬もなし。


意外と平気でした。
もしかして、俺の中でのピークはもう過ぎたのかもしれない。もしくは、飲み薬の効果が最大限に発揮されているのか?

とか言って油断するといきなり来る可能性もあるからな。

何故か

2008年03月25日 23時40分59秒 | 日記

朝は濃霧でした。かなり視界が悪く、軽くホワイトアウト。

こんな状態でもライト点けないで走っている人が多いのは不思議だ。昼間はライト点けたらあかんという教えでもあるのだろうか?


今日は朝からアドレスで外回り。各拠点のPCをセッティングしなくてはなりません。
ほとんどが川越市内なのが救いですが。

朝のうちはまだ霧が残っていたので、湿気が多いせいか花粉も感じず快適に走行。
午前中のうちにサクサク回るつもりなので、通常勤務時にはしないようなすり抜けとかしてみたりして先を急ぐ。

気がつけば霧もすっかり晴れ、ものすごい良い天気です。スーツのままでアドレスに乗ってても大丈夫なくらいの陽気。ああ、ツーリング日和。

って、気がついたけど、なんか花粉大丈夫っぽい。雨上がりの晴れ間なんで、すげぇ飛んでいると思っていたんだが。


お昼はアゼチを呼び出して、カプリチョーザでランチバイキング。

お昼終わったら会社に戻ります。


会社に戻ると、鼻と目がおかしい感じ。花粉だけでなく、ほかの要因が会社にはある模様w


帰り道、暖かいからか、ガタガタ橋を渡ったところで猫が目の前を横切りました。
危なく「出てこなければやられなかったのに」って事になるところでした。

これから、あの辺は気をつけて走らんといかんね。

筋肉痛

2008年03月24日 00時15分05秒 | 日記

朝から雨で、花粉も飛ばずに良い一日でした。

が、朝から昨日の土掘りのおかげで筋肉痛です。ってか、ちょっと腰も痛いし。

適当にストレッチしながら仕事してました。


帰りは雨もやんで、湿気の多い花粉の飛ばない天候で。


残念ながら明日は晴れっぽい。雨上がりの晴れに加えて、明日はアドレスで外回りをしなくてはならなかったり。

正直厳しい。

ひっきー

2008年03月23日 21時56分53秒 | 日記

朝から引きこもります。

ちょっと外に出たら目がしばしばして鼻がムズムズ。

まぁ、例年なら鼻水でどーしょーもねー毎日を過ごしている訳だから、まだマシか。

日も暮れた頃、庭と道路の境目の土を掘ってました。ここに、なんか芝桜とかなんたらーとかを植える予定らしい。
厳密に言うと、ウチの土地ではないが、植物を植える位ならむしろやってくれと市役所で確認済み。まぁ、今年は庭に手がつけられない状態っぽいので、ここで我慢か?

それにしても、マスクしながらの土堀りは結構厳しいものがあるw
コメント (2)