蒼天日記

ページがひとつのサーバーに集中していると、落ちたとき大変なんで、日記をブログにしてみた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豪雨雷雨

2007年05月31日 21時34分13秒 | 日記

雨が降りそうだったので、とっとと現場へ。
さすがに帰宅ラッシュなのか、車は多め。雨が降る前に見に行って、雨が降る前に帰りたかったので、渋滞の起きる交差点を避けるために左折。したら、前の軽1BOXが、「ハンドル切ると同時ウインカー」で左折。
うぜぇなぁ・・・とか思ったら、イキナリ軽1BOX停車。窓から顔出した茶髪DQNがなんか叫んでました。隣に並んでみたものの、音楽聴いていたので何言ってるのかわかんねぇw
多分「煽ってんぢゃねぇ!」とか言ってるんだと思われる。ハイハイ・・・って感じで先に進むと、追いかけてきました。アドレスについてこれるんかい?とか思いながらちょっと面白いのでアクセル全開。距離は縮まらないらしい。

前を走っていた車に追いついたが、広い道だったのでそのままパス。軽1BOXも一生懸命にパスしたのがミラーに小さく映る。頑張ってンけど、そこが限界かねぇ。2台目をパスしたところでミラーから消えました。
峠の下りとかだったら、負けてたかもしらんけどねぇ。ってか、あんなにスピード出無いもんなのかね。あれぢゃ、怖くて高速乗れんわ。ってか、整備不良だろうな。

と、余計な事をしている暇は無いので先を急ぐ。

現場からの帰り道・・・ずんどこ空が暗くなってきました。行く手にはサンダガの使い手がいっぱいいる模様。やっぱ、雷の日はこえーわ。
あとちょっとでR407に出れるって所でポツポツとキタ━━(゜∀゜)━━とか思ったら、一気に豪雨。
ちょっと濡れたけど、漫画喫茶に避難。が、すでにちょっと濡れているので、カッパ着て真っ直ぐ帰りました。

家に帰ると、WACKYからダブルホーンが届きました。
ガレージがあれば、このままアドレスに装着出来るんだけどねぇ。まぁ、仕方ない。

雨だ

2007年05月30日 22時52分23秒 | 家(ガレージ)

全体的に防蟻処理(1mくらいの高さまで?)が施され、屋根には瓦がちょっと置かれてました。さすがに、平屋の屋根は広いので一日では置ききれなかった模様。

ガレージに続く扉の部分に、あってはいけない柱があるんですが、防蟻処理もそのままされてた・・・。大丈夫か?これ。まぁ、扉が来たら一発で分かるから大丈夫か。まだ釘打ってないから、いくらでも移動できるしw

2007年05月29日 22時53分43秒 | 家(ガレージ)

なんか、鼻水ジュルジュルな一日でした。杉ぢゃない花粉とかの影響か?それとも黄砂とか?くしゃみもとまらず、それだけで疲れた。

仕事どころではないので、早めにあがって家を見に行きます。
外の壁が貼ってありました。これだけでも、随分と違って見えます。もう、完全に家ですわ。

近所の人がチャリに乗ってたので、ちょっと井戸端。この辺は、こーいう感じのお話しをする機会が多い気がすw

家の周りの風景をちょっと録画してみた。


すげー田舎w

さて、明日はどうなってるかな。
コメント (2)

家の話が

2007年05月28日 00時15分15秒 | 日記

会社の後輩が、結婚をするので家を探しているらしい。
という話を聞いたのはGW明けてからの話だったが、もう決めてきたらしいw
あんだけ、よく見ろと。建売は建築中が見えんから気をつけろと。言っておいたのに、速攻だったわ。まぁ、俺が買うわけぢゃねぇからいーんだけど。土地と建物って考えると、なかなか注文住宅にはしづらい気持ちは分かるけどね。

とか言ってたら、派遣で来ている人も家を立替検討中とか。こっちは土地があるけど、建物を日本ブレイク工業に壊してもらわないといけないから、そっちに金がかかるとか。しかも2世帯。

ひでさんも家買ったし、ろっしさんも増築でマイホーム手に入れてるし、世代的にそーいう感じなんだろうね。

建売には負けねーぞ!<?
コメント (2)

屋根が出来てますね

2007年05月27日 23時04分07秒 | 家(ガレージ)
夕方18時前に到着。

昨日と違っているのは、屋根に板が張られていること。
これだけでも、やっぱり全然違います。

恒例の、ココがこの広さだから、ココにはアレを置こう大会が始まるw

最近、CMで見た「付かず離れず」の距離であるらしい3mどころか、一番でかい寝室で、端から端まで6mもあったり。これぢゃ「付かず離れる」になって、修復不可能?とかバカな事言ってたりw

ガレージは予想通り、材料置き場と化していました。
棟梁も居なかったので、足場を勝手に登って屋根の上を見渡してみる。屋根が広いわ。そーいや、土台をやってる時に「1ルームのアパートでも建てているのか?」って近所の人に聞かれたって棟梁が言ってた。平屋だって分からない状態だと、そーなるわな。

家の中に壁が出来てくると、また違うんだろうねぇ。

ライコセール

2007年05月27日 22時54分27秒 | 日記

今日は上尾ライコに朝から行きました。
なんでも改装セールだとかで、全品表示価格から20%オフなんだとか。まぁ、ETCとかの例外もあったけど。
で、10時開店の9時45分頃到着。あやうく駐車場がイパーイになるところでした。ラスト2・3台って感じだったかな。

で、前から欲しがっているHORNET-DS CLUSTERがあるかどうか確認すると・・・ありました。しかも、41,100って事は¥32,880?レッドサンよりも安いぢゃん!



が、色が黒しかありませんでしたorz サイズもLだったので、後は色だけだったんだけどねぇ。まぁ、仕方ないな。
親会社のオオイケさんらも来てたんだけど、8時とかから来てたみたいで、メットだのタイヤだのとすでに購入済みでした。メットもブーツも欲しいのが無かったので、どーしようかな?と思ったが、折角なのでパッドとかプラグとか買いだめしておくか。

結局、CBR用の前後パッドとプラグ・CRM用のプラグとハンド・スプロケ・リヤガードを購入することに。で、添加剤も見るか・・・と見てたら、レジからの並びが店内を半周して入り口を超える始末。マヂでレジ待ち時間が30分とか越えそうな勢い。

どっかで時間潰すか?と思ったが、オオイケさんから電話。後輩が列にならんでて、結構レジ近くまで来ているから、後輩に買ってもらうと良いってw
並んでいる人には申し訳無いが、そうさせてもらった。ってか、あの混み具合は、ライコ始まって以来だろうね。見たことねーもん。

次は大宮に向かいます。
大宮駅近くの駐車場に車を停めて、ロフトへ。細々したもんを購入したが、目当てのものが無かった。ハラヘッタので外に出てがってん寿司へ。がってん寿司って、回転寿司のイメージだったんだけど、大宮駅ん所は回転してませんでした。一瞬、躊躇したけど、ハラヘッタし。

回転しない店でも、値段は回転している店と大差ない模様。あぶねーあぶねー。

高島屋とか丸井とかハンズとかソフマップとか適当に回ったが収穫なし。
さすがに疲れたので帰る。

帰り道、日高に寄りました。
トラックバック (2)

上棟だ、(#゜Д゜)ゴルァ!!

2007年05月26日 00時43分00秒 | 家(ガレージ)

昨日とはうってかわって、もの凄い晴れ。
当初の天気予報では、金曜日から土曜日にかけて雨だっただけに、執念勝ちって所か。

相変わらず酒臭いMOVEで、とりあえずカインズ。安売りのファブリーズ(198)を3本と、昨日割れた日本酒を2本。

とりあえず、お隣の2軒に挨拶に行っておきました。多分、普通の人っぽいので良かった。
現場はというと、すでに屋根が上がっている状態です。ってか、ここまで骨組みが組みあがると余計に感じるんですがでかいw
こんなでかい家建てちゃって良いんですか?って感じ。

上棟式にはまだ時間があるので、高麗川駅前のファミリー丸広へ。マクドで遅ーい昼食を食う。マクドで働いている人のメタボラー率を予想しつつ、なんだかんだと時間になったんで現場に。

と言っても、まだ屋根の骨組みを作成中だったのでしばし待つ。
見てて思ったんだけど、大工ってなんかいーよね。システム開発と違って、目に見えて出来上がっていくってのが(・∀・)イイ!! やっぱり物を作るという作業は楽しいもんなんだろうな。今日なんかは暑くて大変だっただろうけどw

ひとまず作業が終わったので、棟梁と一緒に簡易的な上棟式。塩・米・酒を4隅にお供えして完了。

って、そーいや棟梁にあったのは初めてなんですが、思ってたよりも若い。もしかすると同年代かも?ちょっと話聞いてみたら、NSR持ってるとか言ってるしw
今度現場に行くときは、CBRとかR1で行ってやろうかと思ってみたり。

途中からちょっと離れた位置でずっと雉がたたずんでいました。巣があるんでしょうけど、おめでたい日に現れた吉兆という事にしておくのが正しいかな。まぁ、この辺で雉なんて珍しくも無いんだろうけど。

無事に上棟も終り、こっからはあっという間に出来上がりそう。って事は、やっぱり8月とかに完成かな。棟梁にはビール券を大量に渡しておいたので、きばって作業してもらおうw

日本酒車

2007年05月25日 00時30分33秒 | 日記

朝から雨でした。
明日は上棟の予定なので、近所にちょっと挨拶に行こうかと予定。結構な雨って事もあって、朝はMOVEで送ってもらう。
が、昼間にホビットさんからメールが入る。
「飛び出したおはばんにびっくりした前の」の急停車に続いたウチのん中は酒臭い
1しょうびん2本分(`´)後ろの足元に左右1本ずつ分けて、カーテンやら日よけ銀マットやらで敷いとったけん、全部酒くさー
屋根んトコで開け放してドライヤーしたいわ
これから瓶やマットの処理します

いったい、何があったというのか!?

よくワカランが、酒がこぼれて酒臭いらしいというのは分かった。

で、定時であがり迎えに来てもらって判明。後部座席足元に積んであった一升瓶が2本割れて中身をぶちまけたらしい。
ものすごく酒臭くて、酔いそうな予感。

雨が降っているので窓全開って訳にもいかず、ちょっとフラフラ。
今日は挨拶に行くのを中止して、とっとと帰りました。ニオイ抜けるんかな、コレ。

ガレージのイメージ

2007年05月24日 22時57分49秒 | 家(ガレージ)

なんとか一仕事片付きました。
ったく、なんでユーザーの仕様変更に対応したことが瑕疵とか言われなきゃいかんのだ。ってか、それが瑕疵で無い事を証明するために、どんだけ時間がかかったか。そんな仕事をすんのは、つまらん。俺にやらすな。


さて、今日は一仕事片付いたのでとっとと現場へ行きました。
丁度見に来ていたホビットさんとすれ違い、合流して一緒に見に行きました。

建物は昨日と特に変わってない感じ。まぁ、今日は水道工事の予定だからな。ぢっさい、水が出るようになってたし。

まだ明るかったので、ついでにガレージ部分にアドレスを入れてみた。
やっぱり、予想通り意外と狭い。R1とかもっとでかいし、ガレージ内で取り回し・・・とか考えるとちょっとね。まぁ、贅沢な悩みだよなw
ま、斜めに駐車すれば大丈夫そうな気がする。

さすがにリフターは無理かねぇ・・・。
コメント (2)

土台が完成した模様

2007年05月23日 23時14分53秒 | 家(ガレージ)

基礎の上に、一気に土台が完成してました。
昨日の段階で、土台が乗ってて、今日は根太まで乗ってました。

予定通りの進行状況ですが、金曜から土曜にかけて天気が悪いらしい。
土曜日の上棟式に影響が出なければいーが。

ってか、雨でも関係無いのかな?
コメント (2)