YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

PORTRAIT OF SPAIN

2012-08-01 19:34:14 | Weblog
今日は久しぶりにナオとゆっくりと…
前から行きたかった、アートギャラリーに行ってきました。


入場料は22ドル。
会場に入って、いきなり! 真正面に開ける長~い廊下(って言うのかな~?)

なぜかみんながその廊下の手前で止まって…
「う~ん!」 とか 「ファンタスティック!」 とか 「ビューティフル~!」 とか言ってる…
(なんで、みんな入っていかないんだろう?立ち入り禁止なのかな~?)って思って、
会場の床と廊下のつなぎ目まで行くと…

なんと   この廊下は…真っ平らな壁に描かれた…3Dの絵だったのです   



斜めから見ると…
ちゃんと斜めに…広がる 


驚いて…
壁に触って確かめてしまった 私。


今回の絵は…
写実という技術的には物凄いんだろうけど…
全体にとっても重く、沈んだ空気に包まれていて、
見ていると、肩に力が入ってきてしまった(笑)

特に宗教画って言うのかな?
イエスキリストの死ぬ所、死後などの絵は、
信仰心の無い私には、ちょっと不気味で、怖かった。

でも、近代に近付いてくると、画法もいろいろと変化してきて、
ぶどうとかチェリーが本物よりも素敵に描かれていた。

ラジオで言っていた通り、
大きなフレームの絵がたくさん有り、広い部屋に少ない数の作品が、
物凄い迫力だった。

そして、ラジオで言っていたように、ゴヤの作品もいっぱいあった。
彼の絵は、他の人のよりも、色使いが優しかった。
想像通りで…
ちょっと、満足 


中でも、私が気に入ったのは、この思いっきりお洒落した可愛いおばあちゃんの絵。

私の理想のおばあちゃん像です 

知らなかったんだけど、ゴヤのエッチングもたくさんあって、

ナオに解説を訳して貰いながら…
物凄く充実した時間が過ごせました。


そして、お昼はサウスバンクの…
いつものイタリアンにしようかと、思ったのですが、

そこに行くまでの並びに、パンとデリのお店を発見!

今日は、ここを試してみる事にしました。


ナオはアンティパストを挟み込んだサンドイッチ。
私はブルスケッタ。

うん! なかなかいけました 


デザートは、
“メルティング モーメント” (お口の中でとろけてしまうサクサクのクッキー)

う~ん、これぞ大人の時間!
「やっと子供たちから手が離れて、こんな時間が持てるようになったね。10年かかったね!」





 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にむじ~ (ロンサール)
2012-08-02 10:06:26
こんちには
いつも楽しく 拝見させたいただいてます。

一緒に にむじ~のブログも
見ているのですが 7/10から
一度も 更新されておらず
今まで 見てきた中では
こんなに 間があくこともなかったので
ちょっと 心配しています。

電話も してみたのですが
解約されているような感じで繋がりません。

連絡先が ヤスコさんの.
ブログしか わからなかったので
コメントに 書かせて頂きました。
すみません。

何もなくて お元気なら 
別に いいのですが・・・
返信する
心配させてごめんね! (YASUKO)
2012-08-02 21:22:30
彼と私は同い年。

私達年代は、特に彼は複雑な年頃なのです。

なにやらいろいろと思うところがあるらしく…
私にも一切連絡がありません。

でも…
ご心配なく、ちゃんと生きています!
(憎まれ者、世にはばかり…ってね…笑)

彼のブログを見てくれている人達はみ~んな心配してくれてるのに…
ナニを考えているのやら…

ごめんなさいね。
そして、ありがとう  

今度会ったら、
「心配させやがって、この野郎~~!!」
って、一発、ぶん殴ってやってください。
私もそうします  
返信する
そっかああ (ロンサール)
2012-08-02 21:44:26
それならいいんです。
ブログにも書かれているとおり
体のこととかも あると思うので
無理して 体を
酷使していなければ いいなあ
と思ったので・・・

ブログに 書き込んで
すみませんでした

本当は もっと早く
コメントしたかったのですが
いつも携帯で 見ていて
携帯からは コメントできなかったので
3週間くらいたってしまいました。

でも よかった~


グラハムさんの記事
私も 見た~い
(英語は 読めないんですけどね(笑))
返信する
ほんとに、ねえ。 (YASUKO)
2012-08-03 18:31:06
いい歳して、人騒がせなんだから!
毎日見てくれていた100人以上の人達が心配してくれてるのに…
みんなの心に失礼だよね。


グラハムの新聞は、たくさんGETしたので、日本に持って行きますね!

その時には、カットとパーマ、宜しく!
返信する
Unknown (Sarah)
2012-08-03 20:01:38
I can't wait to see Portrait of Spain ... Your lunch looks delicious! :-)
返信する

コメントを投稿