YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

Mで始まる、、、

2023-05-05 20:37:00 | Weblog



昨夜、久しぶりにキラが私の部屋に来た。
「明日、日本語の先生がこういう質問をして、それに答えないといけないの。
練習するから、ばあばが質問して!」
と、手書きのレポート用紙を見せてくれました。

何やら難しい 😓
「環境問題」「地球温暖化」とか「ソーシャルネットワーク」とか、、、
こんな事についての質問に、
やっと、ひらがなと簡単な漢字の読み書きができるだけの日本語力の子達が、
答えられるのかしら?
と、思いながらも、
「環境問題について、あなたは意識して何かをしていますか?」
などと質問を読んでいた。
何問目かの質問に答えようとしたキラの言葉が詰まった。
「え?どうした?」
「言いたい言葉が出てこない 😣
多分Mで始まると思うんだけど、、、」

答えるのに、最初の言葉でMから始まる、、、
、、、「もちろん!じゃない?」

「うん‼️それそれ‼️
ね、Mで始まってる 😆」

なんかね、いつも思い出せない私が
「あのさ、Wで始まるお店」とか
「この間通ったBで始まる通り」って言うのとおんなじだ 🤭

上の写真は今日の東の空のお月様。
下は同じ時間の西の空の夕焼けの名残り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿