YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

ピエール・ロンサール

2010-06-22 22:31:34 | Weblog

またまた 大ビックリ事件発生 

今日、NAOの焼いてくれた “チョコチップクッキー” を持って、リタの家に行ってお茶してる時に、日本での写真を見せたのね。

「YASUKO このバラ、素敵。何て名前?」
「う~んと…サン…じゃなくて…」
「もしかしたら ピエール・ロンサールじゃない?」
このリタの発音が上手すぎて、私には聞き取れなくて…
「う~んと、ロン…」
「ロンサール(めちゃ英語?フランス語?)でしょ?」
「ううん、ロンサール(とっても日本的発音で)」

「そうなのよ、そのバラの正式名は “ピエール・ロンサール”なのよ!新しい、珍しい種類なのよ!」
「うん、お友達もそう言ってた。私のお友達の仲良しのカフェの垣根がぜ~んぶ このロンサールだったの。めっちゃ素敵だったのよ!私ね、このバラの花びらのお風呂に入ったのよ!」
「そうなの、素敵! イタリアでは4月のイースターに花びらのお風呂に入るのよ!」


話はここで、終わらない…

「私、このバラ、この色が大好きでね、どうしても欲しくって、2週間前にこのバラの苗を買ってきたの!」
「え? ここに?あるの?ロンサール?」
「こっちよ、見にいらっしゃい!」

って、見に行ったら、お庭の真ん中に金属でアーチが作られてて…
その片側の根元に、小さな、でも茎がしっかりと太いバラの苗が植えられていました。
まだ葉っぱだけだったんだけど ね。

来年の春には、そのアーチいっぱいに育つんじゃないかな?って言ってた。

なんか、ほんとうに嘘みたいな本当のお話で、
2人で 

来年は、2人で ロンサールのアーチの下で
  お茶  








最新の画像もっと見る

コメントを投稿