YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

Dates (デーツ)

2015-05-23 23:35:57 | Weblog
ナツメヤシです。

こっちに来て知った食べ物です。

ドライフルーツで、干し柿にそっくりな味です。
レーズンと同じような使い方をして、こっちのケーキやお菓子によく入っています。

昨日、グラハムがお友達にもらって、一緒に食べて、残りを私にもってきてくれました。

今までも食べたことはあるんだけど、、、
何も考えずに食べてたので、
今日はちょっと調べてみました。

『 デーツは、イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており、ハムラビ法典に記載されている果実もデーツであると言われています。
紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支えてきました。
鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれており、鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。
またマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスです。
栄養価が非常に高いデーツの効能のなかで、特に女性に嬉しいのが、抗酸化物質ポリフェノールによるアンチエイジング効果。
さらに、デーツに含まれるマグネシウムには腸内環境を整える作用、糖質には脳に満腹感を与えて食べ過ぎを防ぐ働きがあり、ダイエットにも良いとされています。』

凄いっ!
ドライフルーツだからそこそこの栄養があり、身体にはいいんだろうな~?
とは思っていたけれど、、、
こんなに力強かったなんて

もう、私もいろいろと複雑な年頃だから、
明日、コールズに買いに行こう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿