YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

ミシンが!

2016-07-28 20:13:08 | Weblog
今朝、破れたバンダナを直そうと、ミシンを出して、
いつものように縫い始めたら、、、、
ちゃんと動いてはいるんだけど、、、
縫えているっぽいんだけど縫えてない
針目がとんでるの!
そして、ジグザグ縫いにしたら、、、
縫えない

前回使った時には、普通に縫えてたのに、、、

何度試しても変化なし。
ええ~っ?? 壊れたの??? どうしよう
こっちでミシンの修理って、、、誰に頼むのかな~?

とりあえず、思いつくことをやってみよう! と

たぶん1年くらい前にやったと思う、掃除と油さしをやってみた。

、、、けど、、、縫えない、、、
やだ~!! 私、、、ミシンがないと、、、生きていけない

コーヒーを入れて、落ち着いて考えてみる。

そうだ! こういう時こそインターネットだ!
と、さっそく 『ミシン 針目が飛ぶ ジグザグが縫えない、、、』などの言葉を入れて検索してみると、
「上糸のかけ方が悪い?」 「抑えカネを変えてみたら?」 「ジグザグの振りを狭くしてみては?」、、、
といろいろと出てきたけど、どうも当てはまらない
いろいろと言葉を変えて検索をしているうちに
「針を変えてみる!」っていうのが見つかった!
「針の曲がりは見た目では分かりません。針目が飛ぶようならまず針を変えてみましょう!」

「はいっ
って針を変えて、ほとんど期待しなで、半信半疑で、
試し縫いをしてみたら

うっそみたいに、本当にジグザグ縫いができた
もちろん、普通に縫うときにも針目は飛ばない

な、なんてことだ!
こんなことで、、、
ミシン、直っちゃった

インターネットさん ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿