YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

PETROL(ペットロー)

2008-05-23 20:20:11 | Weblog

“ガソリン”です。
こっちに来て、理解できなかった言葉の一つ。
ガソリンは絶対に“Gasoline”だと信じていたから、“Petrol”って言われてもねぇ、未だにしっくり来ない言葉です(笑)

今朝のガソリン 1L の値段です。
毎日、いえ、時には日に何度も変わります!
どんどん、どんどん値上がりしています。
週末には $1、40 を超えるようになりました。
一番安いのが水曜日の夜くらいで、今週は $1,29 だったそうです。
私が来た頃には $1、10を下回る時もあったのに・・・

今、GREGに聞いてきた情報です。
一番上が、ガソリンで、真ん中が ディーゼル、一番下は ガス の値段だそうです。
「2年前には、ガソリン、1ドルもしなかったんだよ!」って言ってた。
そして、この値段は州によって違うらしく、ニューサウスウェルズ州は、ここクイーンズランド州よりも 80¢ 高いのだそうです。

ちなみに、こっちでは、ガソリンは自分で入れます!(←これはまだ未体験) そして、入れた後で、お店(小さなコンビニになってる)の中に支払いに行きます。
ガスはガスボンベを持って行って、つめてもらいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿