YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

そろばん

2016-07-30 22:48:29 | Weblog
この間、サニーバンクヒルズショッピングタウン (レイクタウン、、、みたいにちょっと聞こえはいいんだけど、、、うちから一番近い小ぢんまりとしたショッピングセンターです) で こ~んな大っきなそろばんを見つけた

その前に立ち止まって興味深そうに見入ってる私に



「子供がいる? これ習わせるといいよ!」
って、パンフレットをくれた。
近くに教室があるらしい。

でも、私が一番興味をもって、知りたいと思ったことは、
(ソロバンって、英語でなんて言うんだろう?)
そこで聞いてみたら、
「アバカスって言うんだよ。
もしかしてやったことある?」
「うん、子供のころにね。」

(そっか~! こっちでもソロバンあったんだ~!)

今週のアルディの広告に 「アバカス」 って載ってた!
そっか~!
日本みたいな算盤だけをアバカスっていうのかと思ったら、
算盤の形のおもちゃもひっくるめて 「アバカス」 なんだね

でもさ、そしたら、日本でもあるけど赤ちゃんや子供のおもちゃにあるそろばん型のおもちゃって、、、
なんていう名前なんだろう、、、?
ソロバン っていう?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿