YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

グラハム、73歳!!

2012-03-12 18:54:04 | Weblog
 HAPPY BIRTHDAY GRAHAM 

昨夜。グラハムの家でのお話の続きね。

シャワーを浴びて、私の持って行ったお寿司とベジジュースでディナーを済ませたグラハムに、
「あのね、私、ブレールのカードを貰ったんだけど…読んでくれない?」
「どれどれ?」
って手を出したんだけど
「ごめんね、僕は大人になってから目が見えなくなったから、点字は読めないんだよ。でもアルファベットは一通り知ってるから、作ることは出来るけど、読む方は小さな子供の頃から訓練をしないと今のこの指じゃ読めないんだよ。」
「ええ~っ!?(点字は得意じゃないとは聞いてたけど…読めなかったんだ~ )」
「で、なんて書いてあるの?Yasukoが読んでよ。」
「しょうがないな~?予定が狂っちゃったよ~」って、日本語で言いながら(笑)
「H A P…」
一文字一文字口にしながら…頭の中で単語にして 「ハッピーバースデーだ。」
「そうよ、明日は誰のお誕生日?」
「明日は…12日だ! 僕の誕生日だよ! 忘れてた!!!」
「良かった~!、私、明日じゃなかったらどうしようかと思ってたの。 
はい! この蓋を開けて!」
「ミュージックボックスだね!いい音だ。どこで見つけたんだい?」
「どこでしょう?」
「マイヤー」
「ブー」
「デイビットジョーンズ」
「ブー、あと一回!」
「ウールワース(スーパーマーケット)!!」
「ブーブー。Kマートでした~! コレ探すのに3日かかったのよ!」
「そうか~、Kマートにあったんだ。」
「うん、他にもいろいろあったんだけど、重たかったり、金属だったり、音がよくなかったり…大変だった。」
「うんうん、いい音だね。僕のために…探してくれたんだ…」
「これ、厚紙で出来てると思うの。だから、落としても踏んじゃっても怪我しないよ!
でもね、ほら、ここ触って! バレリーナが踊ってるの! 女の子用だから、箱の色は紫で、お花や蝶々が付いていて…
お姫様もついてるの! でも、いいよね、グラハムには関係ないもん!」
「うんうん、分かるよ、ちゃんとドレスを着てるバレリーナが分かるよ!」

「はい!じゃあ次のプレゼント!」って、犬をテーブルの上において、グラハムの手を犬の頭において、
「ここ、触って!」
『ウ~、ワフワフ!』
って犬がないたら…グラハムの顔が…赤ちゃんを見るときの顔に変わった。
「ほら、顎と、前足も!!」
『キュ~ン、クイーン!!』
『ヲフヲフ!!』

そのたびに変わる鳴き声に目を細めて…
優し~いおじいちゃんの顔のグラハム。

やった~!! 私のプレゼント選び  成功 


そして
「さっきYasukoが入ってきたときに聞こえたのはこの犬の声だったんだ~!! だから、ぼくが犬を連れてきたのかって聞いただろ?(笑)」

うん、確かに、お部屋に入った時に、キッチンのカウンターの角に袋をぶつけちゃって…
一度だけないちゃったんだよね~(笑)
でも、私は聞こえないふり(犬の声も、グラハムの言葉も)をしてたんだけどね。
やっぱ、耳の鍛えられてるグラハムには…
聞こえちゃったんだ~

それから、コンピュータのお部屋に行って、昨日の夜と、今朝、私が送ったメールをチェックして、
「本当だ、ちゃんと2通、届いてるよ!」

そしてね、
「73歳だね、おめでとう!」って言ったら、
「僕の目標は100歳まで生きる事。100歳になるとエリザベス女王からお祝いのお手紙がもらえるんだよ!それを貰わなくっちゃいけないんだ。」
「そうなの、ステキだね!
…でもさ、エリザベス女王って、今、幾つ?」
「84」
「ってことはさ~、ちょっと…難しいんじゃないの、グラハム?」
「ははは~! 僕もそう思う!!」 だって。

グラハムと話してると、
“おじいちゃんの知恵袋” と話してるみたいに素敵です 

素敵なグラハムの73歳が今迄で一番素敵な一年になるといいね 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿