YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

私の愛読書

2008-12-12 23:10:15 | Weblog
三省堂から出ている “英和、和英” が一緒になったポケットサイズの辞典です。 (なぜか、私は 「辞典は三省堂!」 って思ってて・・・高校時代から、どの辞典も三省堂 なの!)

カナダに行く前(94年10月)に紀伊国屋で買いました。
なので 14年物 よ!
確か・・・結構高かったと・・・思う。

とっても使いやすく、中身も充実してて・・・もう、私の体の一部になっちゃってる気がする。
どこに行く時も、殆ど一緒です。
英語の人と話す時に、2人の間にこれを置いて、お互いに “和英” “英和” を引いては見せ合って、分からない単語を埋めていくの!

それから、他の本を持ってないときには、この辞典を読むの!
適当に広げて・・・そのページを上から順に見て(読んで)行って・・・
すると必ず  って思うところが見つかって・・・
(じゃあ、こういう時には何ていうんだろう・・・) なんて思っちゃうと・・・もう止まらない! 止まらないんだけど・・・頭の中にも留まらない・・・(笑)

ところがね、最近ね、KIRAがそれをするのよ~ 

「Ba~ba、kkkkkってかいてある所は何処だか知ってる?KIRAのKなんだよ~!」って。
K の所がみつかると
「これも K 、これも K、これも これも・・・」 って、上から順に指差して・・・とっても嬉しそうなの・・・
これってさ~、3歳になったばっかの子が・・・やる事じゃ・・・ないよね~

でも、そうしてる間は、とてもおとなしいので・・・お出掛けには便利です 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿