早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

初夏の収穫祭 ~いちご・さくらんぼ・ジューンベリー~

2023-06-22 | 食・ワイン

梅雨入りして、その名の通り「梅仕事」を終えたところですが、その横では赤い果物が収穫の時期を迎えています。ジューンベリーは例年よりも1週間くらい早く収穫期になっていて、毎日、カワラヒワやヒヨドリが様子見にやってきます。そして、もちろん、熟れた粒から食べているのは間違いありません。私が収穫しようとすると、いい色の粒は大体かじられた跡が。このままではなくなってしまう、ということで、在宅のある日、鳥に負けずに・・・収穫しているそばから私に気づかないヒヨドリに「届かないところはあげるから、下の方は私にちょうだい」と話しかけながら・・・収穫しました。

これで、300グラムくらいあります。ちなみに、ジューンベリーはこんな風になっています↓。この写真は熟れていない粒ですが、花の咲く時期から実がなって、そして紅葉まで楽しませてくれる樹木です。

いちごは摘果していないので小粒ですが、新鮮なのでヘタが生き生きしています。

実はジューンベリーの方がいちごよりも甘い、気がします。そのままスプーンですくって頬張るとなんとも美味しいのですが、今年はジャムにしてみようかなあ、と考え中です。



コメントを投稿