2022/9/13付ブログ「「バスターミナル東京八重洲」の公式サイトを見つけました」の続きです。
9月15日に報道公開が行われ、各メディアで一斉に報道されました。報道向け資料には「東京駅前の路上などで発着していた1日1200便のうち、500便がバスターミナル東京八重洲に移行、さらに新規乗り入れ100便を含めた約600便が、ここから発着する」のように書かれていたようですが、オープン前にはついぞ具体的な移行スケジュールは公開されずじまいでした。各バス会社が発信する情報を見る限り、初日の9月17日から移行するのはほぼ千葉県方面の昼行高速バスのみで、夜行バスの大半は9月26日か27日から(しかもバス会社によっては一部のみ移行)なんですけど。
一方、公式サイトも、Googleで「バスターミナル東京八重洲」と検索すると3番目に出てくるようになり、あと一息ですね。コンテンツも充実し、「Coming soon」はなくなりました。
運行会社一覧のページ(https://bt-tokyoyaesu.com/bus-companies/)を見る限り、現時点で乗り入れを表明している会社は51社にのぼり、千葉県方面の昼行高速バスを運行する会社以外のほとんどは現時点で東京駅鍛冶橋駐車場に発着する路線を運行しています。ただ、9/13付ブログで触れた東北アクセスのようにコロナ禍で東京便が当面の間運休中という例もありますし、ラストに表示される「ワールドツアーシステム」(ブランド名は「OWL LINER」)のように、現時点で東京駅に乗り入れる路線を運行しておらず自社サイトでも予告していない会社もあります。一方、半世紀以上前から東京駅八重洲口前の路上バス停に発着している老舗の東北急行バスの名はありません。