関連ブログ記事・・・2023/10/12付「京阪バスは2023/11/1より近鉄バス・阪急バス並行区間限定で値上げ」
京阪バスは、2023/12/16および2024年春に一般路線を一部廃止すると発表しました。
https://www.keihanbus.jp/pdf/t2023/infoscheduledbus20231101.pdf
2023/12/16に廃止となる(運行最終日は前日)路線のうちもっとも影響の大きいのが、9A系統(摂南大学~京阪守口市駅~JR吹田、京阪守口市駅~JR吹田)の廃止です。これにより、土居~上新庄駅北口~JR吹田間は京阪バスが走らなくなり、これは即ち吹田市内・大阪市内からの撤退を意味します。一部区間の運賃値上げから僅か1か月半での措置です。
<参考> 京阪バス寝屋川営業所管内の運行経路図
9A系統は平日・土日祝とも1時間に1本運行されており、部分部分では大阪シティバスや阪急バスと競合するものの、吹田市の中心市街地と守口市の中心市街地を直接結ぶバス路線は他に存在しません。しかし通勤通学客など日常的に吹田~守口間を乗り通す客がいないことから、影響が相対的に少ないとみて廃止を決めたのかも・・・
ちなみに、摂南大学のバス停は2023/8/26から大幅に拡張されました。大学の校舎の建て替えに合わせて、大学用地の一部をバスターミナルとして立派に整備したもので、通学客の利便性は大きく向上しました。
https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/01265/link_nKgrE.pdf
もっとも、JR吹田~摂南大学間は1時間以上かかり(途中地下鉄大日駅も経由)、吹田駅周辺からの通学の足としては全く利用価値はありませんでした。2018年に新設された系統(それ以前は京阪守口市駅~JR吹田系統のみ)で、単にバス会社の運用の都合だったものと思われます。