ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です!

ジュエリーや日々のよもやま話に
おつきあいください♪

ベランダの鉢植え

2018-06-10 19:37:54 | よもやま

 今日は雨が一日中シトシトと降っていて、
 今はかなりの風も吹いている。

 でもリビングは蒸し蒸ししていて息苦しい。
 暑いのかと思ってエアコンを付けてみるけど、
 それでも空気が濃いような気がしてなんだかしんどい。

 今日はちょっと雨の止み間に鉢植えの手入れをした。
 ペチュニアもまだまだ花盛りでつぼみもあったけど、
 ここで思い切って切り戻し。
 切った花はコップに活けて飾る。
 この後、そこからもっさりと花が咲く予定だ。

 そして今年の楽しみはやっぱり「トマト」
 ブドウのように鈴なりになるといううたい文句のように、
 一つの枝にいっぱいの小さな実が成っている。
 葉っぱが茂っているだけのところは間引いて、
 葉っぱに栄養を取られすぎないようにした。
 そして信仰のように「HB-101」を追肥。
 良し、これで大丈夫!

 苗もビニールに入った土もデルモンテなので、
 この写真と全く同じようになる予定。

 ☆ミニトマトの未来予想図☆

 

 でも今日はかなりの風が吹いている。
 朝顔のような輪っかに茎は留めているものの、
 実はそのまま揺れているので折れないといいけどなーー。
 せっかくここまで育って、
 デルモンテが「甘いミニトマト」と宣伝していたミニトマトなので、
 やっぱり味わいたいじゃないか?!

 実家にいるときにトマトやベリーを地植えにしていて、
 タイムやローズマリー、バジルなんかも植えていたので、
 トマトとバジルのオリーブオイルとか、
 ローズマリーのチキングリルとか、
 ベリーのジャムを作ったりとか・・・
 生活の中に植物が生きていて楽しかった。
 地植えは手入れも楽なので本当は小さくてもいいから庭が欲しいな〜〜〜。

 まぁ今年、このトマトが成功したら、
 来年もベランダで頑張ってみようかな?
 収穫の時、味わう時には写真をUPしよう。

 

 

 

 くぅ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿