ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

九州の尾瀬

2023-08-18 | 日記
佐賀県唐津市七山の山間地に位置し
標高600メートルの静かな湿原 「樫原湿原」かしばる湿原と読みます

全体の写真を撮り忘れ
ネットからお借りした写真でスタートです(-_-;)

尾瀬のように広大ではありませんが
ぎゅっと詰まっている感じです

天気予報を確かめて訪問したのですが
時折 雨脚の強くなるあいにくの雨で・・・

しばらく車で待機

そろそろいいかなと出発しました

ユウスゲ
夕方咲き始めて次の朝には閉じてしまいます
この日は午前中だったのですが 雨でこんな姿・・




この時期はサギソウ
たくさん咲いていて感動しました




サギが飛んでいるように見えるから 不思議なお花ですよね~




コバギボウシの小道











ミズトンボは絶滅危惧種


サワギキョウ




万葉集にも登場するナンバンギセル




こちら 実は 女郎花にブルービーがたくさん飛んでくるところで
目的の一つだったのすが
こちらも雨でだあれもいない

活動が静かな季節になる冬場以外は
珍しい湿原植物の宝庫で

再度 訪問する価値がありそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿