ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

鳥の気配

2015-11-25 | 日記
に反応しました。
外を見ていて声がすると 一斉に8個の目が移動します。
私はそれを見ようと外へ。遠くで見ていてものどかな姿にいやされます。

ああ なんとかわいいんでしょう(^_-)


2ヶ月半の間に二度の引越しは大変でしたが、
よかったことは シュナとリンタがケンカをしなくなったこと。
めまぐるしい環境の変化についていくのが精一杯で、
おそらくそれどころではなくなったのでしょう。


徐々に、少々孤立気味だったまいがリンタに甘えるようになってきました。


このおふたりさん(?)はあいかわらず



地鎮祭が無事終了しました。
住宅メーカーからは四名参列していただきました。




敷地の四隅をまわってお浄めし、祭壇に榊をお供えしました。

二礼二拍手一礼 この時 二礼と一礼は深々と腰を90度折るのだそうです。

といっても地鎮祭だからそうするのではなく、
通常の神社参拝などに共通する一般的な作法なのですが
なかなかそうはいきませんね。

見てると神主さんのお辞儀はとても深かった。

私もいつもより深めにと心がけました。

土地の神様を鎮め 工事の無事を祈る儀式を
厳粛な気持ちで終えることができました。

気の引き締まる思いです。

新しい朝の光景

2015-11-16 | 日記
午前六時 広い窓のカーテンを開けると
東の空の色はブルーとオレンジのグラデーション
一日の始まりの色に染まります。


二階からの見晴らし 障害物のない朝のこの光景が好きです。

間もなく開店する西鉄ストアの全貌も目の前。

毎朝のことながらとても気持ちのいい景色です。

きょうはリンタがつきあってくれました。


でもしばらくすると飽きたようで
「何がおもしろいん? ボク おもしろくないよ~」 下に降りてしまいました。





我家の解体は着々と進んでいます。



両サイドに残る植木やガレキ 廃材の山が妙に寂しい。
あと二日もすればあとかたもなくなくなる予定です。

来週が地鎮祭

さぁこれからは前進あるのみo(^▽^)o

大変なことが多かった分 楽しみはきっと二倍三倍(?)

期待は大きく膨らみます(^0^)/

「当たり前」 に感謝

2015-11-10 | 日記
おはよう~と私が起きるとベッドのそばにみんないて
窓を開けると 毎朝こんな感じ
外を見ることからネコたちの一日は始まります。
朝一番の光景です。


「あずき~」と呼ぶと


一番にこの場所を離れたのは「リンタ」でした(^^)
男のコだからか なんでも行動が早いです。



ネコたちは、前の家で四匹ぼっちでひと月近く暮らしました。
カーテンを大きく開け放ったままの家で、
みんなが自由にひなたぼっこをする光景が この辺りの名物になっていたようです。

毎日 数回通うのも大変な時もありましたが
私が行くのを待ち焦がれている様子を目の当たりにすると
大変さなどふっとんでしまいます。

みんなよく頑張ったね~
 
ネコを好きな人間が、ネコを飼って一緒に住むことは 「当たり前」 なのに
仕方なく「当たり前」ではない状態に置かれると

そのあとに戻って来た「当たり前」がとてつもなく嬉しいもの・・・なんですね。

これは大なり小なりさまざまことに言えることなのでしょう。
全てにおいての「当たり前」 に感謝しなければ思います。

仮住まいから仮住まいへ引越はめまぐるしかったですが
やっと少し落ち着きました。

前の家よりさらにレトロな家ですが 気持ちはモダン(^^)

この暮らし 案外気に入っています。