ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

威風堂々 みあれ祭

2023-10-02 | 日記
毎年10月1日に行われるみあれ祭

沖ノ島と大島の女神のみこしを乗せた御座船と共に
午前9時半に地元漁船が多数参加し共に大島港を出港し

大漁旗をはためかせ神湊港まで勇壮に進みます










私はこの写真が面白いと思います


こちらが御座船
その年の新造船が選ばれるのだそうです
御神体が乗っていらっしゃいます


去年までは コロナの関係で御座船を含んで数隻しか出航しなかったそうですから
今年は数年ぶりの復活でした

お天気も申し分なく 人もすごい~


さて我家のヤマガラさまですが
気まぐれにやっては来るのですがいつもほど頻繁ではありません






実も 時間が経ち茶色くなってきています

早く来ないと枯れてしまうよ~と大声で叫びたい

仲間を呼んできてね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議? (pitomi)
2023-10-03 10:16:57
秋晴れに誘われて、私も みあれ祭を見に行きました。
この日ばかりは、宗像に住んでいることが誇らしくなります。
それにしても、Yさんはこんなベストショットを何処から撮っているのか・・・不思議?
勿論、技術が素晴らしいのでしょうが!

神湊の近くにM組の資材置き場 件、遊び場があります。
都会育ちのお孫さんは喜ぶかもしれません。
今度、ご案内しますね。
Unknown (pitomiちゃんへ)
2023-10-03 19:47:20
私もコロナ前から行ってなかったので
本当に久しぶりでした。
この日は早朝から八並川の清掃の日で
行けるかどうかわからなかったけどぎりぎり間に合った!!
遅い時間にのこのこ行ったので
写真を撮る空間は残っていなくて 見えるのは頭ばかり。
後ろに下がって ブロック塀に上って撮影しました。
そういえば近くに駐車場があるとぴーちゃん言ってたな と思いだしました。
是非教えてください。
我家の野生児の遊び場所は コミセンの前の公園しかなくて💦
喜びます。

コメントを投稿