ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

津屋崎干潟 をぐるりと一周

2020-05-09 | 日記
何度も何度も足を運んだ津屋崎干潟には、
あれほど賑わって 私達を楽しませてくれたカモたちはもう誰もいません

サギが数羽いるだけです

ヘラサギさんが一羽いました

カメラをぶら下げて歩きます

足を伸ばして 漁港に回ってみました






船の下にゆらゆら映る波紋に目が止まりました












途中、赤レンガ造りの建物がありました

「塩倉庫」 という看板が立っています

「塩倉庫」とは 旧熊本塩務局塩倉庫のことだそうで
明治時代に塩専売制を敷いた政府が 「津屋崎塩田」で生産された塩の品質検査をした建物らしいのですが
朽ち果てる寸前のように壊れかけています。


保存したいのか したくないのか・・・ なんとも不思議

昭和初期頃までは周辺に塩田があり 津屋崎の繁栄を支えたとは知っていましたが、
かつて九州一の生産高を誇った「津屋崎塩田」の繁栄を今に伝える近代化遺産としては
ちょっと寂しいものがあります



タネツケバナ・・・でしょうか




コバンソウ


一周まわり もとの場所に戻ってきました

あっ~!!


何か小さいのがちょこちょこと・・・
肉眼ではわからない程の遠距離でしたが
帰って見ると シギ でした


何年も通っていますが 見たのは初めて

なんだか嬉しくなってしまいました

一周回ると 5キロ強
けっこうハードでしたが 気持ちよかった!

さぁ次はどのコースにしようかな・・・









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2020-05-09 16:26:51
凄い あの時ここに行くのだった?
5キロもあるいたの?
私太ってしまい 今は自信ない 💦

とてもいい写真がいっぱい
流石に着々と進歩中ね
📷はあなたに合っていたいたんだな~
他の趣味も作品など多いし いい事ですね

塩田の事もチラとしか知らなかったし 誰かに聞いた?

私が教えられるのは草花くらい(;^_^A
この花はマンテマよ 白花だけれどわりに近年入って来て広がったようです
うちのマンテマは江戸か明治だったような。。。 ??
昔から私の身近に有った。
良い季節 運動しなくちゃね~ ^^
マンテマ? (さくらさんへ)
2020-05-09 16:40:21
私もそう思ったんだけど
ちょっと違う気がしてね 縦にお花が付いてるよ
さくらさんとこで見たのと違うんじゃないか思ったけど そうなのね

塩田のことは 宗像の生き字引だった母から聞いてたよ

同じ時にパソコンに向かっているようだね~(^O^)

コメントを投稿