ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

久々のカルトナージュ 

2010-09-26 | カルトナージュ
完成したのはこちらです。
レターラックのようなものです。
布は リバティ エンボスペーパーは石目 を使用しました。
パソコンの大先輩が営まれる ギャラリーの受付に置いてもらいたくて作ってみました。

本当に久しぶりだったので時間がかかりました。
 
まず2ミリの厚紙を 作りたい形通りにカットします。
ここが一番大変かもしれません。 厚さ2ミリはなかなかカッターが通りません。
線がすれないようにスチールのルーラーを使い 指でしっかり押さえ 何度何度もカットします。
こんな小さな作品でも 5面あるので 5枚作らねばなりなせん。
採寸違いもよくあることです。
その時は やり直し(;゜д゜)ェ. . . . . . .

そうしてできた5面のそれぞれを糊付けして箱を作ります。

糊付けしたあと 丈夫にするために 外側と内側に紙テープを貼ります。
ここまでできるとちょっと C=(^◇^ ; ホッ!

箱の内側に貼る紙を作ります。
箱より2ミリほど控えてカットします。 
これは厚めの画用紙くらいの厚さなので楽です。


そして すべてに紙や布を貼り やっと完成です。

これだけで みっちり4時間 ε-(o´_`o)ハァ・・

今回は 布や紙は何を使うか 決めていたので早かったですが
いつもは そこで大変な時間を費やします。
でも それもまた楽しいものですが。

完成すると喜びもひとしお。

ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!




布箱

2009-09-03 | カルトナージュ
久しぶりに作ってみました。
南仏のプロバンス地方の布を使いました。
プロバンス地方で思いつく言葉・・・
美しい村 降り注ぐ太陽
紺碧の地中海一面の
オリーブ ラベンダー ひまわり畑
セザンヌ ゴッホ ピカソワインの産地・・etc
布は フルーツ柄などが多く
とても色彩が豊かです。 
真上から見た写真です
交互に色違いの布を貼ったことは
成功でしょうか?
プロバンスは このように
小さな柄の繰り返しが多いのも特徴です。

カルトナージュ 久々

2009-05-21 | カルトナージュ
プレゼント用につくりました。
布はリバティ。ふたはスキバル石目。
明るいイメージで作りたかったので派手めの組み合わせにしました。
上のふたにはコインを入れられるように貯金箱風に切り抜いたのですが
これは思ったよりちょっとだけ大変でした。
なんて 結局は技術がないだけなんですけどね。




今年は 『ムラサキカタバミ』 よく見ます。



草丈は10㎝お花の直径は1.5㎝ほどの小さなお花です。
 

クリスマスローズ

2009-03-16 | カルトナージュ
知り合いの方からクリスマスローズをいただいた。
嬉しいことに根ごとで。
その方の庭にはいろいろな種類が咲き誇っているそうで 
お許しを得たのでいつ見に行こうかと考えているところ。
そろそろ終わるので早めの方が良いとのこと。

地植えがいいと教えてもらったけど
はたして私に育てられるかしら・・・
夏の温度に気をつけなければ。
指導を仰ぎながら挑戦してみよう。



クリスマスローズといえば

こんなレターラックを以前作ったことを思い出した。
現在使用中。
最初のころ 本を見ながら四苦八苦して作った思い出深い作品。
3mmの厚紙をカーブ状にカットするのが大変だったことを覚えている。


Nさんありがとうございます。
いろいろ教えてくださいね。


カルトナージュ その7

2009-02-26 | カルトナージュ
こちらは裁縫箱。以前作ったもの。
布はリバティ
この手のピンクは苦手な色で 若い時から決して袖を通さなかった色。
けれど作品にするといい感じに仕上がった。



じゃ~ん!! ふたをあけるとこうなります!

それぞれの面にコットンを入れ
カラーゴムを通し ものをはさんだり針をさしたり。


正直言って・・もう作りたくない・・・
 
いや・・作れないというべきかな・・・

こつこつとやる 『根気』 をどこかに落としてきたみたい。
当時は胸弾ませて作っていたのになぁ・・・ 

カルトナージュ その6

2009-02-20 | カルトナージュ
再びCDケースを作った。
外は スキバルテックスの石目
内側は 日暮里で見つけたアメリカンプリント。
あまりの可愛さに何の迷いもなく購入したもの。


万歩計

去年の秋 夫の会社から全社員に支給されたもので 以来私が愛用している。
5853歩は歩いた方で 心がけて歩いても4000歩とかが普通。
1日中家にいて 雨が降って散歩に行けない時などは1000歩なんてこともあった。

以前大阪にいる娘のところに行った時はよく歩いた。 17000歩。






カルトナージュ その5

2009-02-17 | カルトナージュ
CDケースをちょっぴりおしゃれに作ってみた。
外はゴールドのハンマード 紺の布クロスで縁取り チロリアンテープをあしらって。
中の布はリバティ  ビビッドな色遣いがリバティらしくとても気に入って購入した布。

これはムチおばさまにプレゼントするつもりで作ったのだけれど 気に入ってくれるかなぁ・・・
机の上にはきっとCDがあふれているに違いない(!) との思いから。

今度持っていってみんなに見てもらって よかったら作りますよ!!
どうぞお申し付けくださいませ・・・


きょうは確定申告で市役所へ行った。
母に少しの不動産収入があるのでその申告に。
数年前から 母はただついてくるだけになってしまったけれど
それでも一緒に自分で手続きしているような気にはなるらしい。
今年は 書類を見ても理解できない と変化してきた。

カルトナージュ その4

2009-02-14 | カルトナージュ
ちょっとデザインの変わった小物入れ
内側の布は リバティのキャンパス地
これは意外と合わせやすくて出番が多かったもの。
 


本日 ヴァレンタインデー。

ひとつは娘から ひとつは母と私から。偶然同じようなものになってしまった。やっぱり親子?
会社の義理チョコは土曜日のためか今年はなし。
そうそう 意味のないことはやめた方が正解ですよね。

写真 四角のものを四角にと意識して真上から撮ったつもりだったけど
なんだか少し平行四辺形??

写真を撮るということは細かい心づかいが要求されるのだと思ったひと時でした。

久方ぶりの・・・

2009-01-30 | カルトナージュ
カルトナージュ
習い事をしている友人の道具箱を作りたい と以前から思っていたので
やっと本日その気になって。
 
93さんにいただいた布を使った。

が、やはり失敗がいっぱい。
自分で使うか作り直すか・・・  うーん 作り直すのもねぇ・・・
うーん・・・ 完全に乾いてから考えようっと。


 
昨日 道の駅で雨に打たれていたパンジー クッキー風







カルトナージュ2

2008-09-08 | カルトナージュ
こないだ93さんに布をいただいて
丸箱を作ってみた

思いきり明るく元気になる赤を選び
内底にはおとなしく白い柄の部分がくるようにと考えた
(写真はふたがしまっていて中は見えなかった・・残念!)
柄の中に紫が入っていたので
サイドには紫の布クロス
できあがって思ったのだが
ふたの上にコットンを入れればよかったと後悔

糊で少しのシミを作ってしまったが
それ以外の出来栄えにはまぁまぁ満足
これは明日93さんにプレゼント


フォトアルバム

2008-08-07 | カルトナージュ
お世話になっている女性にミニフォトアルバムをプレゼント

左は起毛プリント 右はエンボスペーパー
背中は同じクリーム色のスキバルで。

急に思いついたので 寸法を調整する時間がなく
ちょっといびつなところが数ヶ所できてしまった
これは大いなる反省点。。

けど喜んでもらえた

ごめんなさいね またいつかちゃんと作りますね!!


カルトナージュ

2008-07-20 | カルトナージュ

PHOTOSHOPの講習会

で 前回はボーダー柄

思ったような配色には仕上がらなかったけど

箱に貼りつけてみた

内側には PHOTOSHOP仲間の93さんからいただいた布を貼り

あらら なんとなくいい感じ

普通のコピー用紙(薄い!)にプリントしたにも拘わらず

糊の影響も出ず とても満足満足

余り物のグレー台紙で作ったので小さな箱になったけど

また 少しづづ始めようかな なんて

思うきょうこの頃デシタ。