神々様さえ判らん仕組と知らしてあろが?
何より改心第一ぞと気付けてあろが?
超次元の仕組みぞ。
バアル魔と獣は何も知らんぞよ。騙されるなよ。
バアル魔は気狂い沙汰の冒涜、悪あがきを改心。
つくり主とつくられるものとでは
無限にはなれて行くのぢゃ。
和ないぞ。和のないところ天国ないぞ。
こんな判りきったこと、何故にわからんのぢゃ。
尻の毛まで抜かれてゐると申してあろう。
早うめさめよ。
悪の道、教にまだ迷うて御座るが、
早うめざめんと間に合はんぞ。
未だ金や学で行けると思ふてゐるのか?
愈々の蓋あいてゐるに未だ判らんか?
神が主であり人民が従であると申してあろう。
これを逆にしたから世が乱れてゐるのぞ。
結果あって原因あるのでないぞ
今の人民、結構すぎて
天地の御恩と申すこと忘れてゐるぞ、皆々改心。
和すには5と5でなくてはならんが、
陽が中、陰が外であるぞ、
天が主で地が従ぞ、
男が上、女が下、これが正しき和ぞ。
逆様(サカサマ)ならん。
これが公平と申すものぢゃ。
人民の智の中に現われてくるときは、
もはや大神ではないぞ。神であるぞ。
故に、神が直接、人間を通じて人語を発し、
または書記するのではなくして、
それぞれの順序を経て地上人に感応し、
その地上人のもつそれぞれの人語を使用して語り、
その地上人のもつそれぞれの文字を使用して
神意を伝達することとなるのである。
ひふみ
方便の人々早う心洗ひて呉れよ。
方便の世は済みたのざぞ。
いまでも仏の世と思うてゐるとびっくりがでるぞ。
神の国、元の神がスッカリ現はれて
富士の高嶺から天地(あめつち)へのりとするぞ。
ひふみ
トドのつまり、金も方便である。
分かる者には判るぞ。
殊に神の国の臣民みな、まことの光あらはしたなら、
天地が輝いて悪の身魂は目あいて居れんことになるぞ。
結構な血筋に生まれてゐながら、今の姿は何事ぞ⚡
神はいつまでも待てんから、早よう改心結構ぞ。
ひふみ
表の裏は裏、裏の裏がある世(四)ぞ、終息。
裏までしっかり読めよ。
胴(十)を据えよ。腹神詰。
邪神にも悪では続かんとモウ分かるぞ。
邪神はモウ兎ても敵(叶)わんようになって来た。と、
天地の大神様へ御託を致すぞ。
善事正行には荒魂の勇みを振り起こせ。
邪神ト獣ヲ阿分止佐世。
悪魔を抱き参らせよ。
皆々恭しき改心。
惟神霊幸倍坐世。