アコモさんからエンジンが届いたのは、もう先月の3日のことでした。
今年になってからは、毎週の宿題の練習に、必死のパッチで。
さすがに、そろそろ直さんとね、
と言う事で、お友達のりちゃーどくんが、すぐに来てくれました。
(「カツ丼おごるで!!」の一言だけで。)
今日の予定は、フロントフォークのO/Hとエンジンの搭載ざんす。
破れたダストシール、さすがにこいつは交換したかった。
いつもの事ながら、二人ですると早いもんだ。
どうせフォークを外すんならと、ついでに分解してオイルシールとフォークオイルも交換するかと、
部品は手配しときましたが・・・・
フォークオイルを抜いてから、
「ねじ込み式のフロントフォーク」の分解、それなりの工具がいるとの事で。
今日は、フォークオイルとダストシールの交換だけで組み立てることに。
オイルシールの交換は、オイルが漏れた時、工具を用意してからにするかと。
オイル量は137cc(+20~-5)とアコモさんに教えてもらい、
グレードはG5~G10。
手持ちのオイルはG20しかなかったので、まっええか・・・と。
シュコシュコとエアー抜きの後、組み立て完了。
ステアリングステムのガタとか、ホイールべリングの回りとか、
いろいろと悪いとこが見つかったけど、
それも含めて、今日はバッチ・グー!!
エンジン、載せましょう。
ほんまに、二人でやると早い!!
(ほんまはね、りちゃーどくんがほとんどやってくれたんやけど・・・ね。)
この跳ね上がったフェンダー、1970年代前半、トレールが一番カッコよかった時代です。
この後、おっさん二人で「カツ丼」食べに。
次回は、
前後ホイールベアリング交換、
ステアリングステム、コーンレース、ボール交換、
オイルポンプのエアー抜き、エンジン始動やね。
そしたら、走るど~!!