週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

強いな~!

2007年04月22日 | 競馬
そうです。今日、フローラSを勝ったベッラレイア。
直線、一瞬行き場を無くしかけたように見えましたが、
鞍上の秋山真一郎騎手は慌てず、ミルクトーレルを行かせてからの大外強襲!
これでオークスは、より一層盛り上がりそうですね。

そして京都のメインレース・アンタレスSでは、ゲート直後に渡辺薫彦騎手が落馬。
モニターの映像では馬の下に入ってしまったのが見えていたので、
とても心配でしたが、幸いにも打撲と擦り傷で済んだようです。
ナベちゃんに聞くと、落馬した際に手綱が腕に絡まってほどけず、
その反動で馬の下に潜り込む形になってしまったとか。
ホント大したことがなくってよかったです。

さて、来週の京都競馬場は春の天皇賞。
暖かくて、いいお天気の中で行われるといいですね。
レース終了後に行われる、ジョッキーイベント の準備も着々と進んでいます。
当日、香港・シャティン競馬場で行われる、クイーンエリザベスII世カップの衛星中継を、
ターフビジョンだけではなく、このイベント会場でもご覧頂ける予定ですので、
アドマイヤムーン&武豊騎手をみんなで応援して、イベントで盛り上がりましょう!

課外活動

2007年04月20日 | 競馬
わがタカラヅカ部は、先日課外活動をしてまいりました(笑)

来月5月は、雪組のみなさんによる、『エリザベート』 が上演されます。
この作品は、宝塚歌劇団の演目の中でも特に人気のある作品で、
過去に何度も再演されているそうです。

そのオリジナルであるウイーン・キャスト版が、現在大阪の梅田芸術劇場で
公演中と知り、福永祐一部員と池添謙一部員とともに観劇してきました。

宝塚とはまた違った独特の空気や舞台演出が面白かった!



公演後、食事をしながら男3人でエリザベートについて熱く語る・・・。
そして、2週間後に迫ったエリザベート雪組公演に対して、
盛り上がるテンション・・・。

まわりにはどんな風に見えているのでしょう(笑)

だいじょうぶ!・・・ですよねぇ。


寒かったからかなぁ

2007年04月12日 | 競馬
すっかり桜の花も見ごろを過ぎてしまいましたが、
ここのところ寒さがぶり返したせいか、
はたまた栗東だからかなのかは定かではありませんが、
トレセンに向かう坂道には、いまだに桜がきれいに咲いていました。



それにしても夜は肌寒い日が続きますね。
みなさん風邪などひかれませんように。

桜の女王

2007年04月09日 | 競馬


乙女たちの熱い戦い、桜花賞の栄冠はダイワスカーレットの手に。

勝ったスカーレットも、負けたウオッカも、
この2頭以外のすべてのお馬さんも、おつかれさまでした。
そして、その戦いを盛り上げてくださったファンの皆さん、
どうもありがとうございました。

勝った馬にも勝てるだけの理由があって、
負けた馬にも負けた理由がある・・・。

でも、どの馬もみんな一生懸命に走っていたし、
それぞれの馬の関係者のみなさんや、ジョッキーたちも、
一番にゴールに飛び込めるよう戦った。

乙女たちは、数日ののち舞台を変えて、
また新たな熱き戦いを繰り広げるます。

今週末は男の子たちの燃えるような戦い、
皐月賞が中山競馬場で行われます。

当日は、楽しいイベント も盛りだくさん行われます。
お時間のある方はぜひ、競馬場にお越しくださいね!

新部員が劇場デビュー!

2007年04月06日 | 競馬
なんか最近、この話題が多いですが・・・(笑)

わが、タカラヅカ部の新部員・池添謙一騎手 が、
昨日初めて宝塚大劇場で観劇いたしました。



栗東から宝塚までの道のり、車の中で祐一騎手による
初心者のための宝塚レクチャー
たっぷりと行われていましたので(笑)、池添騎手は期待でワクワク感いっぱい。

今回の公演は、四位部長いちばんのお気に入り安蘭けいさん遠野あすかさん
星組新コンビによる宝塚大劇場お披露目公演でした。
第1部の日本物は桜がテーマ、2部は南国カリブを舞台にした、
楽しい音楽いっぱいのミュージカル。

観終わった後の池添騎手の感想は・・・



「めっちゃ面白かった!」
特に新人の生徒さん達が一生懸命に踊っているのを観て、
「健気な姿勢に涙が出そうになった」らしいですよ。
藤岡佑介騎手も入部を希望していますので、次回も新部員デビューになりそうです。

公演後は、劇場内にあるショップでDVD等を購入。
(たぶん、メッチャ浮いていたかもしれません)
駐車場に向かっていると、タカラヅカ部・部長の四位騎手から電話が。
新部員・池添騎手の感想が気になったようです。
今月末に観劇予定の部長より先に観てしまいスミマセン(笑)

ひとりひとり増えていく、タカラヅカ部。
昔から宝塚歌劇団を贔屓にされている方たちに、
どう映っているのかはわかりませんが、
僕たちのようなファンがいてもいいですよね?

追伸:コメント欄にいただいたメッセージにもありましたが、
エリザベートは素晴らしいですよね。
イチロー選手も歌が唄えるほど・・・ということでしたが、
まだDVDでしかエリザベートを観たことがない祐一騎手も、
今やすっかり口ずさんでおりますよ(笑)

春やのになぁ

2007年04月04日 | 競馬


今朝トレセンに着いたのは午前5時半過ぎ。
ゆっくりと変わっていく空の色がキレイやなぁ~なんて思いながら、
ふと場内の気温計に目をやると、
な、なんと 1℃! どうやら寒いはずです。週末は暖かくなるといいのですが・・・。



調教スタンドでは安藤勝己騎手がたくさんの記者の方たちに囲まれ、
四位騎手は共同会見・テレビのインタビュー。
日曜日の桜花賞に向けトレセンの雰囲気も盛り上がっています。





四位騎手が騎手仲間と談笑している雰囲気を撮影しようとカメラをむけると、
なぜか池添謙一騎手が、「撮らないで~!」
(横にいた和田竜二騎手は急に何を言い出すんや、という表情)



「四位さんがピリピリするでしょ!」 と言ってましたが、
これはモチロン池添騎手の冗談です(笑)

四位騎手は「人間が緊張してもしゃあないやん」 と一言。
自分の仕事は、ウオッカを普段通りエスコートするだけだと。
強い馬たちに、それぞれ一流のジョッキーが騎乗して、
互いの力をぶつけ合う。熱い戦いが期待されますね。

福永祐一騎手は特番の収録でトレセンの乗馬苑へ。
馬と触れ合っている時間は本当に楽しそうでした。



乗馬苑からの帰り際、馬場を見ると佐藤哲三騎手の姿が。
今月末の騎乗再開に向けて、ここでリハビリをしています。
今日はトレセン見学ツアーの方たちが来られていたので、
ちょっとしたファンサービスになったようです。


いよいよ春のクラシック!

2007年04月03日 | 競馬



今週末の日曜日は、いよいよ春のクラシック第1弾! 桜花賞ですね。

先週水曜のトレセンでは、ウオッカの1週前追いきりに騎乗した、
四位騎手のもとにマスコミ陣が殺到していました。




このウオッカに加え、アストンマーチャン、ダイワスカーレットが
3強と言われる今年の桜花賞は、かなりの見応えあるレースになりそうです。
気候も随分と暖かくなってきましたので、ぜひとも沢山のお客さんに
競馬場へ来ていただき、みなさんの声援で一層と盛り上げてほしいですね。

この日、トレセンスタンドで新しい関係者用のブルゾンを発見!
背中の文字を見てみると、見覚えのあるG1馬の名がずらり。



そうなんです。これは角居厩舎のオリジナルブルゾン。
かっこいいですね~。ちなみに後ろ姿のモデルは川田将雅 ジョッキーです。
将雅ファンのみなさん、後ろ姿ですんません(笑)


追伸:MBS毎日放送(1179)で毎週日曜日に放送されている(近畿エリア)
サンデー競馬中継 みんなの競馬に、今週日曜日の放送より、
四位騎手のインタビューが毎週放送されます。ぜひお聞きになってみてください!