●サービス
販売時点サービス→アフターサービス→ビフォアーサービス
↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←↓
顧客関係性マーケティング
リレーションシップマーケティング
↓
ご縁
↓
お客様のネットワーク
↓
顧客の囲い込み
↓
新たな顧客のネットワーク作り
●アンゾフの市場戦略マトリクス
***|現製品 |内部環境
---+----+----
現市場|市場浸透|製品開発
---+----+----
新市場|市場開発|多角化
業種開発(Kind Of Bussness)
↑
↓
業態開発(Type Of Operational)
モノ(ものの価値)→事(事の価値)→心(サービスの価値充足)
多角化→多価値化
マスプロ→マスセール→マス消費
↓
多種少量生産→多種少量販売→多種少量消費
販売時点サービス→アフターサービス→ビフォアーサービス
↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←↓
顧客関係性マーケティング
リレーションシップマーケティング
↓
ご縁
↓
お客様のネットワーク
↓
顧客の囲い込み
↓
新たな顧客のネットワーク作り
●アンゾフの市場戦略マトリクス
***|現製品 |内部環境
---+----+----
現市場|市場浸透|製品開発
---+----+----
新市場|市場開発|多角化
業種開発(Kind Of Bussness)
↑
↓
業態開発(Type Of Operational)
モノ(ものの価値)→事(事の価値)→心(サービスの価値充足)
多角化→多価値化
マスプロ→マスセール→マス消費
↓
多種少量生産→多種少量販売→多種少量消費