●消費者心理
・コーレイのマーケティング・コミュニケーション・スペクトル
未知→認知→理解→確信→行為
・AIDMAの法則
Attention→注意、注目
Interest→興味、関心、好奇心
Desire→欲望
Memory→記憶
Action→行動、行為
・マズローの欲求段階説
自己実現
↑
自尊の欲求
↑
社会的欲求
↑
安全の欲求
↑
生理的欲求
・D.マクレガー X仮説X理論、Y仮説Y理論
X型人間→消極型人間→主体性が無い→目に見えない
Y型人間→積極型人間→主体性がある→自分独自の文化を持っている
→ライフスタイルの確立している人
→客として捕まえやすい(オピニオンリーダータイプ)
個性化→多様化→ファッション化(服飾以外の部分でも)
マーケティングとは常に刺激を与え感動させる事
・コーレイのマーケティング・コミュニケーション・スペクトル
未知→認知→理解→確信→行為
・AIDMAの法則
Attention→注意、注目
Interest→興味、関心、好奇心
Desire→欲望
Memory→記憶
Action→行動、行為
・マズローの欲求段階説
自己実現
↑
自尊の欲求
↑
社会的欲求
↑
安全の欲求
↑
生理的欲求
・D.マクレガー X仮説X理論、Y仮説Y理論
X型人間→消極型人間→主体性が無い→目に見えない
Y型人間→積極型人間→主体性がある→自分独自の文化を持っている
→ライフスタイルの確立している人
→客として捕まえやすい(オピニオンリーダータイプ)
個性化→多様化→ファッション化(服飾以外の部分でも)
マーケティングとは常に刺激を与え感動させる事